Top
*** こっそり公開中***
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワイン会レポ①シャトー・ドゥ・ランジョル

c0011353_17525071.jpg
今月も定例のワイン会でございました(☆∀☆)キラリン

でも最近お洋服買ってないし、着る服がなーーーーいっ!
・・・って悩んだ結果。

久々にお着物で参加しましたですw

あ、でも前回のワイン会も浴衣だったし、最近和装率高いかも♪

秋はお着物ヨイねぇwwww
しばらくハマるかも。

さかもと未明ばりに、和服のイメージで定着させちゃろうかww

---------- キリトリ -----------

c0011353_17531037.jpg
さて。ワイン会レポです!

今回のワイン会は、テーマが『ビンテージ』!!!
なので、比較的年代の古いワインが勢揃いしてます。

1本目【シャトー・ドゥ・ランジョル 1997】
すごく珍しくロゼでした。
ロゼってさ… なんか、「赤でもないし…白でもないし…中途半端」ってイメージでさ。
大体ロゼで美味しいものも飲んだことないし、ロゼの価値とかもイマイチわからなかったのね。

でもでもでもでもでも!!!
生まれて初めての『美味しいロゼ』でした。

テイスティングでグラスに注いだ瞬間から、席をイッコはさんでいるのに
こっちまで、ふあぁぁぁぁ~~んってイイ香りが来るくらい香りが強い。

グルナッシュ主体だから甘みがシッカリしてるし
タンニンが少ないってのがロゼの特徴らしく・・・ 
って考えると、結構ワタシの好みにしっくり当てはまる!
これ、ホントびっくりした。美味しい。

お料理は【ヒラメとマグロのカルパッチョ】
紅白でなんか目出度いね~(笑)

そこで、キタムラ社長が面白いことしてくれました。

Q:赤ワインと白ワイン、どのくらいの比率で混ぜるとロゼになると思う?????

え。。。。。どのくらいだろ。
半々とかだと、絶対赤が強いだろうから・・・・

みんな 『8:2!!』 『いや~9:1っくらい?』 と好き勝手言いましたが。

実際に赤と白のワインが入ったグラスを用意してもらって実験すると。


・・・・・・ピロッ      Σ(・∀・`;) え、ソレダケ?

白ワインのグラスに入った赤ワインは、ほんのちょっぴり!
でも、グラスの色はキレーにピンクでまさしくロゼ色。

正解:赤と白の比率は、赤はほんの2~3%しか含まれないそう。

もっとも、本来の製法は、赤ワインと白ワインをただ混ぜるよーな
造り方じゃありませんからねwww ご注意。

というわけで、ロゼは『基本的に白ワインに準じる』扱いなんだそーです。
だから、冷やして飲むと美味しいし、お料理もまさしく1品目のよーに
お魚とかに合わせるのがヨイ、とのことです。


あ。まだ1本目なのにレポ長ぇな・・・
2本目以降、分割します!

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
最近甘いのスキだし、ロゼにも手をだしてみたい。
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-25 17:17 | 食ネタ*foods
フェアにっき

c0011353_12271496.jpg
あー今月もブライダルフェア終了~。

疲れた (〃´△`)-3ハゥー

最近の白ドレスの流行傾向は、どっちかっつーとフリフリブリブリな
女の子らしいものが多いとおもう。

一時期はスレンダーなマーメイドやシンプルなAラインが多かったけど
色ドレも白ドレも、ボリューミーで素材もゴージャスなものが流行ってるみたいね。
↑あ、コレは某ホテルでの話なので…世間一般の流行ではアリマセンw

お昼のオフタイムは、るるものラーメン~♪

この間、3時はららら見て
コラーゲンスープのラーメンがおいしそーだったので
早速いってみましたわん(☆∀☆)


お昼時だったから、やっぱ混んでたから
今度またゆっくりこよーっと。

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
Σ(´曲`;)
なんだ!?イキナリランキング、ダダ下がってるんだけど!?

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-24 12:27 | お仕事*works
おまえには無理やりにでもカッチョ良く死んでもらうぞ!!

昨晩…やっと観たんですよ!!!
HELLSING OVA7 !!!!!!



え? またヲタネタですかって???

c0011353_11205550.jpg


いいじゃないのYO! だってヲタなんですものっ!!!

え?どーせ長くなるんでしょ、って??

c0011353_12293852.jpg


ヘイヘイ。じゃ、下に畳みますよ。。。
c0011353_11264566.jpg
・・・って方だけ、ランキング下の**ヲタ話**から進んでくださいましw

※ケータイ、ミクシからの方はデフォ表示ですのであしからず。

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
おっと、ヲタネタだからって、ポチしねーってのはナシだぜぇ~
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ

**ヲタ話**
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-23 12:30 | マンガ/アニメ*comic/anime
おそろしい子…!

c0011353_179970.jpg
ちょっと!ちょっとちょっと!!!
今日スゲーハマったサイトがあるんですけどもね。

Akinator(アキネーター)ってサイト・・・・・

有名人を想像して、その有名人を当てる、ってなヤツなんすよ!!
それがまぁ!ビックリするほど当たりやがる!!!

しかも、結構マイナーなアニメキャラや芸能人でも
かる~く当ててきやがるんっすわっ!!!!Σ(゚∀゚;)

例えばですよ。


Q:それは女? NO
Q:実在の人物? NO
Q:週間少年ジャンプで連載されている? YES
Q:黒髪? NO
 ・
 ・
 ・ などなどいくつか質問がありまして。答えていくと・・・

わかりました。それは…
c0011353_1639348.jpg
イチゴ牛乳持ってこーい


・ ・ ・ ・ ・

c0011353_16405553.jpg


ビックリですよ!!正解ですよ!!
ビックリついでに、もーいっかいwww
Q:実在のキャラ? NO
Q:男ですか? YES
Q:週間少年ジャンプで連載されてましたか? YES
Q:よく帽子をかぶってる? YES
Q:名前が作品タイトル? YES
Q:スタンド使いですか? YES ←すでに確信的!!Σ(゚∀゚;)

わかりました。それは…←なんか自信タプーリに聞こえるww
c0011353_1652925.jpg


c0011353_16523233.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴ


ほんとまぁ、ビックリだ!
ってわけで、ヒマ潰しにはピッタリだ!!

コレは!!って思ったらやってみやがりませ★
↓↓アキネーター日本語サイト↓↓
http://jp.akinator.com/
※開いても画面真っ白!ってヒトは
表示→エンコード→Unicodeってやってみてにゃw


ケータイからもできるから、ドコでも暇つぶしできてイーネッ(☆∀☆)
(つーかケータイからのほうが、画像とか充実www)

アキネーター・・・!
c0011353_1752233.jpg

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
てゆーか、まぁたんとかも当てられてビクーリ!
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-22 17:15 | なんとなく思った*thinking
人間をなめるな化け物め!来い! 闘ってやる!!

c0011353_1653080.jpg
そーいや、こないだの送別会のトキにうPした写メがさ。

『ホワイトバランス合ってねーじゃねーかよー!色調くれー補正シロ』と
お叱りを受けましたので ( ̄s ̄; チェッ

補正したの、載っけとくZ!!!

---------- キリトリ -----------

c0011353_17234778.jpg
で。
最近ヒマな時間また、過去DVD見漁ってます。

HELLSING、めたカコユスなぁ!!!!!!
悶絶するっくらいかっけーのす!!

インテグラがかっけ杉でつ。。。萌えユス~
女子キャラで萌えるのは、インテグラと草薙素子とクシャナ殿下くらいですな。

で、なんでいまさらHELLSINGなのかとゆーと。

最近ツイッタで、つぶつぶさえずっているのですがね。
たまたまなんかのキッカケでフォローしだしたヒトがおりまして。

レスとかツイートしてたら、たまぁにRTしてくれたりしたもので。

どんなヒトなんかの?ってHPとか見たら
…HELLSINGのED歌ってるバンドの方ですたwwww
Σ(´ロ`;)

ゲーノージンさんだと思わなかったからビクーリしたーてゆー話ですた。



てゆーか、フツーにかっけーす。このED曲(*´д`*)

*ブログランキング参加してます*

【今日のヒトコト】
ツイッタはリアルタイムで色々つぶやけていいのだけど。
嗚呼、ネ申のさえずりに萌え萌えしすぐるwww

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-21 17:42 | なんとなく思った*thinking
まどれーぬ。

c0011353_169086.jpg
ぼんじゅー!こまさば?

きょほは、とれびあ~んなマドレーヌを作ってみた~んぬふ。

---------- キリトリ -----------

先日作ったモンブラン(もどき)の
黄色いグルグルおいもクリームが残っていたので

一緒に練りこんだら、かすかに遠くにスイートポテト風味な
マドレーヌになったです(ノ´∀`*)


そして、やっぱり思った。。。

『あまり好きじゃないもの』ランキングに
【自分で作ったスイーツ】 がランクインすることが判明!

どーりでー!味見するのがしんどいわけだーwwww

お酒好きじゃないひとが
無理にお酒飲んだりするのってこーゆーかんじなのかな。


でも作るのは好きなので。
これからも製菓物は、いろんなかたに無理やり配布しますにゃ★

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
ウチにあるマドレーヌ用のシェル型は
一回に5個しか焼けないから不便だ。

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-21 16:10 | 食ネタ*foods
昨日から今日にかけての長かった一日の話。

c0011353_1632273.jpg
テレレレッテレ~!! ヘリウムガス~~~~!!!!

友人Mとカラオケ行ってきました。
ヘリウムガス持参で。


え、なんで???


だって、ヘンな声で歌ったら面白いじゃん。


βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

え、知ってる知ってるwww

---------- キリトリ -----------

えーと。
昨日は、ツイッターで二胡のカワユスけんと君が

『●月19日(●)タリーズ前で、ワインと二胡の夕べやります!』
って呟いていたので、何時から~?って聞いたら
『18時からです!』と。

お、特に用事もないし!
セラーキタムラさんに先日のワインのお礼も言いたいから行ってみようかと。



家を出たのがすでに18時くらいで、もう演奏始まってんだろな
と思いながらポッポ公園側からアイビースクエアに進むと・・・



(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン



( ・◇・)?(・◇・ )アレ???



何にもやってないし!!! ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


とりあえず、キタムラ酒店に行って社長に聞いたら
『え????今日????なにそれ???』と ( ゚Д゚)ポカーン

ツイッターを見直したら!!!!
11月19日() 18時~
c0011353_1631449.jpg
来月だと!?



はい。ごめんなさい。

勘違いシテマシタwwwww

とりあえず、付き合わされたsweet heartに
タリーズでコーヒー奢らされました。


その後、友人Mとヘリウムカラオケ行きまして。
c0011353_17222530.jpg



フリータイムで夜8時から朝の5時ですYO!!!
9時間歌いっぱなしwwww (´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン


あー楽しかった~。
こんだけ歌っても、アルコール飲まなければ1000円で歌えちゃうカラオケって。。。
すげぇな。

ま、飲んだけどな!

おかげさまで今日は、ダルダルな一日ですよ。
ごめんなさい、なんかあたし、ヒトとしてダメな気がする…orz

これから恐ろしいほど溜まった洗い物するんで、勘弁して下さい。
c0011353_17201816.jpg

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
12時過ぎた頃にはフツーに声枯れて
ヘリウムみたいな声になってたスwww

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-20 17:24 | なんとなく思った*thinking
ぐるぐるぐるぐり

c0011353_15155468.jpg
先日、熱い死闘を繰り広げた、例の栗ですが。

なんとかモンブランに生まれ変わりましたwww

ホントは全部マロンペーストで作りたかったのですが
それには若干量が少なかったため
上のぐるぐるはさつまいもクリームで代用しました。


・・・・・・・・・・(´-`).。oO(ナニカニ似テル・・・)

( ゚д゚)ハッ!
グレートマジンガーに出てきた、ビューナスA!!(のオッパイw)
c0011353_15173862.jpg
ドカーン!


先っちょは黒くな(ry (自粛)

甘いものが苦手なもので
自分で作ったものの味見を、自分でできないのがしんどいなぁ。


結構できたので、実家と友人Mにあげました♪
*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
女性型ロボのオッパイが飛ぶって発想は
決して子供向けではないような気がする。。。

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-19 14:55 | 食ネタ*foods
お帰り~お腹すいたでしょう~あるわよ貴方の大好きな~…

c0011353_2004810.jpg
ああ。
ネタがないったらネタがないww

だって今日一日、したことったら掃除と洗濯と料理くらいなもんだもの!

あ。

でも実はそんな一日が、とっても大切だったりするのですがね。

---------- キリトリ -----------

昨日作った、マロングラッセ。
一晩シロップとブランデーに漬け込まれまして(〃 ̄ー ̄〃)

味見で食べてみたところ。。。



σ゚д゚)ボーーーーーノ!!!!
何この美味しさ!!!
c0011353_2043095.jpg
鑑識にまわして!!



いや。

それは大袈裟ですけどもねwww


明日生クリーム買ってきて、モンブラン作ろう。
そうしよう。

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
真矢みきの腹声はやっぱ宝塚出身だからなのか。
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-18 20:07 | 食ネタ*foods
パソコンのマウスホイールを『クリクリ』って呼んでますが。

c0011353_1883924.jpg
秋の味覚。
おいもだったり、栗だったり、かぼちゃだったり。

共通なのは、もっこ…あ、いや、ほっこり、ですかねw

野菜に敬称つけると、なんかちょっとカワユスですが。

「おいも」はなぜか、「おいもさん」ですな。
おいもちゃん、はナシだと思う。

でもクリは…なぜか、クリちゃん、というとちょっと照れるオイラですww

みなさんこんばんみ。

---------- キリトリ -----------

先日、実家から栗をいただいたのですがね!
重い腰アゲて、やっとマロングラッセを作っているのですよ。

画像はその茹でている鍋ですが、灰汁がひどくて
どー見ても、魔女がなんか作ってる鍋のよーです。

栗ってさ。。。。。やたらと虫がいるじゃないですか!


も、無理。

もらった栗の3コに1コは虫が。。。~(((((°Д°)ヒィィィ

皮むきながら、虫食いは省いたはずなのに
茹でてから渋皮のスジを取ってる作業中にも

渋皮ペロンチョめくれたら! 中に潜んでるヤツラめ!!!

もー二度と拾った栗は料理しない!!!
てゆーか、若干あの光景はトラウマなったわ。。。。。orz

栗の虫って、なんか、ビバンダムっぽくない?
c0011353_1871660.jpg


*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
しばらく栗、食べられなさそうww
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
# by usa_mania | 2010-10-17 18:10 | 食ネタ*foods