Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

☆御礼☆

っつわけで。
『神の雫のような夜』は楽しくワイワイ過ぎ去っていったのですが・・・

ホントはね。。。

まだとっておきのシャンパン残してあるんですよ。。。
c0011353_15455744.jpgKrug Vintage Champagne 1995
<クリュッグ ヴィンテージ1995>

前回、結婚祝いにクリュッグもらいましたけど。。。
ソレを開けるまでに、一年かかりました。。。

だって勿体無さ過ぎて・・・
そしたら誕生日祝にコレきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。嬉泣

てか、通常のクリュッグの値段、倍なんすけど。

コレをその日に開けてしまっていたら、みんなてぇげぇ飲んでたし、勿体無さすぎるっ!!
と思ったので開けるのやめちゃいました。

しばらくまた寝かせておこうを思います。
いつかの記念日に開けよーっと♥

結局、今回のワイン会ですが、イイもの揃いだったので、ソレに釣られて来るわ来るわで、結局10数人集まりました。絶対ウチのキャパ越えてるってばw

*******************************************************
【Special Thanks!!】
さとうさん:RJありがとうございましたっ!!
       本当に公私共にそして夫婦共々、これからもよろしくお願いします!

フリ:惜しげもなくバンバンいーワインあけてくれてありがとう!!!
   今度はクリュッグ会しましょう♪

たろ:こんなワイン勉強会、めった出来ないぞ!!ちゃんと味わかった?で、1238w

ぴんちゃん:チーズケーキ、美味しすぎ!!!!バクバク食っちゃったよ~♪
       会費、もらいすぎちゃったから、たろに預けといたよ!ちゃんともらってね☆

おーみゃ:送って行けなくてゴメンね~。
      イザワが可愛がってくれるおーみゃが大好きだって言ってました(笑)
      会費もらいすぎちゃったから、次回返すねっ☆

ナガタさん:具合いかがですか?最近ウチよくおかゆ作ってるんで、またメシ食いにきてw

慈雨っち:アナタに高いワインを勧めるのは今度からヤメます。。。(-ω-;)
      慈雨っち分の会費、つゆさんから預かっときました。返してあげてくださいw

つゆさん:意外な飛入りでビックリでしたw今度TORISARAも行くねっ!よろしこ!

RYOちゃん:2連チャンでウチでゴハン、いつもすんません。

パコ:一番働いてくれてありがとーーー!!!またいつでも遊びにきてねん♪
   会社でいろいろ暴露してすんません(;・∀・)

*******************************************************
こんだけのワイン、そして料理付き。
でも会費1,000円!!
ありえない。。。
ありえなさすぎる。。。


フツーにコレだけのワインを買ってドコかお店に持ち込みしたりして、料理も頼んでなんて
やったとしたら、みんなでワリカンでも万行くわぃ(;・∀・)

でも楽しかったよー!
それにみんなからの差し入れや、プレゼントや、いろいろ、ほんとありがとー!

またみんなでワイワイやりまっしょい!!!
[PR]
by usa_mania | 2007-11-29 15:42 | なんとなく思った*thinking
神の雫のような夜【連載その5】

S氏といったら・・・やっぱデター(〃▽〃)キャー♪
c0011353_1562040.jpg
Rene Jolly RJ Cuvee Speciale
<ルネ・ジョリィ 
RJ・キュヴェ・スペシャル>


まいうーですよ、まいうー!!!

こちらは須坂市の『酒のさとう』さんの差し入れでございます。
いつもさとうさん、ありがとうございますです~!!!

過去にもRJに関しては何度も記事にしていますが、やはり何度飲んでも思うのが、絶対ドンペリより
ウマイ!!!


個性的なボトルで個性的な味。
味が深く、酸味がはじめに来るんだけど、その酸味がスキっと切れる。それでふわっとシャンパンの香が鼻に抜けて・・・

メロメロです。
メロンパンナちゃんのメロメロパァ~ンチ♪ってやられたバイキンマンみたいにフニャ~って幸せになれます(ノ´∀`*)

ちなみに、RJは輸出量が少なく、ほとんどが個人の予約オーダーで一杯になってしまうため、そんじょそこらじゃ買えませんよ!!
ちなみに酒のさとうさん、楽天のネットショップもお持ちですので、長野ではさとうさんでしか手に入りませんが、県外のかたは是非ネットでどうぞ(☆∀☆)

『酒のさとう』さん楽天ショップはコチラからどぞ♪
[PR]
by usa_mania | 2007-11-28 15:04 | 食ネタ*foods
神の雫のような夜【連載その4】

しっかし、よく飲むよ。。。お次は。c0011353_14421593.jpg
Gevrey Chambertin 2004
<ジュヴレ・シャンベルタン>


今までボルドーのタンニン系ばかり飲んでいたのですが、ソコでこれまたフリ氏の差し入れでこのワイン登場。

ブルゴーニュです。

このワインってフリに聞くまで知らなかったのですが、フランスで唯一、日本人が造っているワインらしい。というわけで、ブルゴーニュワインなのに、ラベルデザインに『天・地・人』と漢字が。
ワインつくりに大切なのは、天候・天気、土壌や大地、そして造り手の人間。全てにこだわりをもつ証しとして、天・地・人を銘打っているとのこと。
※ネット情報のウケウリですんません(´ヘ`;)

日本人の真面目で頑固一徹な造り方は現地人も真似できないほどらしい。
サムライ魂を、単身フランスで認めさせた、この醸造家さんはスゴいね!!!

で、お味の感想です。
ぶっちゃけ、さっきまでボルドーの味のひらき加減とかなんやら、せっかくイイワインだから意識して飲もう!って思っていたので、ここで登場したブルゴーニュのシャンベルタンはすごく安心感があったなぁ。
品種もピノ・ノワールなので、軽めにクイっと飲めちゃいました。

あぁでも勿体無いなぁ・・・
コレだって普通に買えばソレ相当なお値段なのに、これをクイっと飲んでしまうなんてw

この時点で、金銭感覚おかしくなってますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

続く・・・
[PR]
by usa_mania | 2007-11-28 14:41 | 食ネタ*foods
神の雫のような夜【連載その3】

レフォールドだのその他まだ書いてないけど、それらに比べたらデイリーワインですが。
c0011353_1422416.jpgTORRES de ANGUIX
<トレス・デ・アングィクス>


最初は、このワインをメインに持ってくるつもり
だったんだけどね・・・
他に集まったワインがスゴすぎて、二番手になって
しまった(-_-;)

これはスペインです。
でもコレもスゴいんですよ。

今、世界で一番予約の取れないレストランと言われている『エル・ブジ』のメニューワインなんです。
エルブジって、半年だけオープンして、残りの半年は料理の開発に充てるっていう、異色のレストラン。なんやらヘンな料理ばっかりなんですよ。
ただねぇ・・・エル・ブジのメインシェフが尊敬している料理店に「吉兆」と。。。
日本びいきらしくてエル・ブジのメニューも和食材とか多いらしいのですが、吉兆ってこの間産地偽装で問題起こしてましたよね・・・あーあ、もったいない。

それはさておき。
このワインですが。

んっとね、んっとね。
『美味しかったよ』のヒトコトですな。。。
他がスゴすぎて、印象にあまり残らなかったのですが、開栓してから味がひらくまでの時間の短さとか、まさにデイリーなワインとしてもってこいな感じかな。

フランス産のワインとスペイン産のワイン、色んなワインを飲み比べるっていう点では、良かったのでは?と。

ウケるのが葡萄の品種が「テンプラリーニョ」って葡萄なんですね。
ネットで見てたら、このワインに合う料理『和食系にもピッタリ』って書いてあって、この葡萄品種ww
妙に納得。もしかして、日本びいきのエルブジのシェフがこの品種名に惹かれて、つい店のワインにしちゃった系なのか!?
ちょっと笑える (゚∀゚ )
[PR]
by usa_mania | 2007-11-28 14:26 | 食ネタ*foods
神の雫のような夜【連載その2】

はい!!キタよ!!キタコレ!!
c0011353_1417548.jpgLes Forts de Latour 2002
<レフォール・ド・ラトゥール>


ボルドーの中でも5大シャトー、ラトゥールです。
そこの厳しい(厳しすぎる?)基準をクリアした葡萄のみを使うのが、グランバインでそのセカンドラベルが『レフォールド』。
セカンドラベルだっていっても、セカンドはセカンドの厳しい基準をクリアした葡萄が選別されて、一級と変わらない製法で作られるのです☆
2002年のレフォールドはグレートヴィンテージ以外の一級より出来が良いらしいっっっ(☆∀☆)キラリン
有名なワイン評論家のパーカーポイントで92点以上って言われてるし。

嫌がおうにも期待は膨らみますよっっっ!!

というわけで、●急さんのソムリエY氏に言わせると・・・
「え・・・レフォールド、開けちゃうんですか・・・2002・・・あ~・・・勿体無い・・・確かに4~5年で飲み頃とは言われてるけど・・・現地の人の味覚と日本人って2年くらいの開きがあるので、もう2年くらい寝かせたほうが・・・多分、値段も倍以上になりますよ」と。

でも、これを用意してくれたのは家具屋のフリ氏なので。値段が倍、とかいう話は開けるまで内緒にしておこうΨ(`∀´)Ψケケケ

で、たまたまワイン好きのラーメン屋「じゃんご」さんが、この前レフォールドの2003を開けたら、ガッチガッチで最後まで開かなかった・・・って聞いていたんですよ。
それをソムリエY氏に話したら、2002もかなり硬いワインなので「デキャンタージュ、絶対してくださいねっっっ!!しかも最低でも飲む一時間以上前!理想としては3時間前なんだけど」

え!?そんなに!?!?
しかもカラフェもデキャンタも持ってないし・・・( ;∀;) 花瓶じゃダメですか?

・・・リーデル、買いついでに、カラフェも安かったので買ってしまいました・・・(口車?)

で、肝心なお味なんですが。

キターよ!これぞボルドー!!!って深い味ですっ!!!
一応、フリが持ってきてすぐにあけて、ソムリエY氏にいわれたとーりカラフェに移し変えて1時間以上たってから飲んだのにも関わらずっ!

一口目『渋っ(+д+)』
でもそれ以降・・・固い蕾のバラが徐々に開いていくかのよーに、だんだんと味が
変化して。。。
おーいしーーーーー!!

グラスの中で繰り広げられる、ストーリー。

・・・でもうさは一杯しか飲めなかったから、最後の開ききりまで味わえなかったのが残念!

ちなみに楽天価格で今はまだ1万円台で買えますが、来年は倍になるのが確実って話なので買っておこうかなぁ・・・∑( ̄□ ̄;)

で、続く・・・
[PR]
by usa_mania | 2007-11-28 13:40 | 食ネタ*foods
神の雫のような夜【連載その1】

実は昨日誕生日だったのですよ。
だからってワケじゃないけど、みんなで集まってワイン会をしました。

今回のワインはスゴいよっっ!!

c0011353_13305022.jpgまず開けたのが・・・

TOUR DU HAUT MOULIN 1999
<トゥール・デュ・オー・ムーラン>


ブルジョワ級(現地では1級とか2級とかの格付けに入れなかったクラス)のワインの中では最高の味わい、って言われてるワイン。
格付けに入れなかったクラスなのに、すっごい深みのある味わいでした。

開けてから1時間以上放置してグラスに注いだのに、まだ固め。渋っ!!
でもグラスでゆっくり時間をかけていくと、ふわぁ~!!っといい香りが。はじめの渋さはどこへやら。時間をかけて味わうと最高だね!!!

今回、実はメインのワインに『レフォールドラトゥール』があったので、それと味比べのために用意したワインだったんだけど、大正解!!
ラトゥール2002に対してこちらは1999。葡萄の品種比率も似た感じ。
なのにかたや5大シャトー、かたやランク外。
かたや、年代が新しい、かたや熟成が3年も前。

相撲に例えると、ラトゥールが大学相撲出の大関(グランバインじゃないから横綱とはいえないかな)、オー・ムーランは序の口からあがってきた十両ってとこ。実力はかなりなものでしたよっ(ノ´∀`*)

ちなみに・・・、味比べ用にって、某●急のソムリエY氏が勧めてくれたのですが、●急で3000円だったんです。ネット通販でみるとドコも3500円以上。
・・・意外と●急、安いじゃんっっっ!!!

リーデルのワイングラスも普通3000クラスのものが1680円て。。。
即買いでした(^o^)/

というわけで、続く・・・
[PR]
by usa_mania | 2007-11-28 12:34 | 食ネタ*foods
運気向上♪

最近運気が向上してきたかも(*>艸<)

仕事も順調になってきたし、交友関係も意外な人物と意外な場所でバッタリ会ったりして
仲良くなったり仲直りしたり(笑)
軽く数えただけで5人以上いる(〃艸〃)♪

仕事が順調=収入も多少なりともあーっぷ☆
あとはペース配分と、副業の方のPC関連やデザイン関連や、その他もろもろ
時間の調整をつけていけられるように努めるだけだわ(**´艸`)

sweet heartも仕事が忙しい!忙しいのはとてもヨイことです♪
甲斐性も出てきた♪♪

えへへへ~(人´∀`).☆.。.:*・°

さぁてと。
明後日のワイン会、何作ろうかねぇ~。。。
世界一予約の取れないレストラン『エル・ブジ』のメニューワイン開けちゃおう!!
↑楽天の値段はびっくりするほど高い訳じゃないけど、どんな味なんだろー(**´艸`)

フリへ⇒ラトゥール、期待してるからっっっ!!Σd(ゝ∀・)

難を言うなら、ワイン会までにイームズの椅子届けばよかったのになぁ~(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by usa_mania | 2007-11-26 22:26 | なんとなく思った*thinking
寒い時代だとは思わんか?

寒すぎでしょ。
部屋の中、かれこれ設定温度24度にしてヒーターつけてるのに
いまだに17度しかありません( ゚Д゚)ハァ?

そらそーだろなぁ。
8畳用のヒーター一台で、16畳LDK+6畳続き間の寝室あっためようってのが
ハナからムリってもんで。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
一応、ダ●ニチのヒーターなのに・・・

ブルーヒーターの20畳用とかが欲しいデス。
椅子買う前にそっち買えw

ウチのイザワがつぶやいてました・・・
c0011353_21261544.jpg
っつか、今日って、えびす講(長野では有名な冬の花火なんですよ♪)
の花火大会じゃないですか。
ちなみに、去年は行かず・・・一昨年は桟敷で観て来ました♪
そんときの日記は**ココをポチっと♪**

ウチのすぐ近所でやってるのに、角度的に微妙に見えない。。。
音だけ聴かされて、まったく見えないってどゆこと??

すっごい目の前にニンジンぶらさげられて、焦らされてる気分なんですけど。(笑)
[PR]
by usa_mania | 2007-11-23 21:32 | オバカネタ*foolish
人間、失格。。。

あぁぁぁ~自分、ダメ人間ッス。

千家(SENKE)っていう天プラBARが千石にあるんですけどね・・・
ソコにね、会社の先輩と行って来たんデス。

いやぁ~今月はフェアもナイし、ダイエットもマダしなくていっかな~なんて思って
思い切り天プラ食って大満足だったのですよU・ω・)ノ ワフン

ちょいとね、最近仕事も忙しいし、自粛して外に呑みに出るなんて機会がなかったので
久々に呑みに出た事に嬉しくなっちまいまして(゚Д゚;)
さらにソコに、フェアでお世話になっているホテルかたが偶然飲みに来ていたので
フェアの話やらなにやらで盛り上がってしまい…

そりゃ酒もすすみますわなぁ・・・
ついつい、長居をしてしまい。。。

か~~~~な~~~~り いー気分で、しかも帰りは、お店のヒトがsweet heartの親友
だって事もあって、帰りも送って頂いたりして、そらそらゴキゲンだったのです。

そして事件は起こる。。。

いー気分で帰ってきたうさ、PCで通販見てたsweet heartが「椅子、買いたいね~」の
ヒトコトに『いーよいーよ、買っちまえぃ!!』(太っ腹)

ポチ・・・っと・・・

前から買おうか悩んでいた
イームズのシェルチェア買っちまいましたっ!!
(笑うしかないヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワショーイ)

c0011353_18414823.jpg
しかも4脚!!!βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

○万円。。。

翌日朝。
「昨日頼んだ椅子、30日に届くって~」
「は?椅子?ナニソレww」
「え?(疑目線)覚えてないの?イームズ買ったじゃんw」
「え?マジ???」
「うん。送料代引だよw」
「え?30日??」
「うん。」

まるきり噛み合っていない夫婦の会話(ワラ

「えーっと、その代金どうするんだっけ??」
「ブライダルモデル貯金からだす予定。」


っつーわけで!!
某ホテル様っっっ!!!天プラ食ってる場合じゃなくダイエットしますからっっ!!
モデルだけは続けさせてくださいぃぃぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

[PR]
by usa_mania | 2007-11-22 19:18 | オバカネタ*foolish
琉球ディスコ

そういえば、普段はアニマックスしか流れていないウチのTVですが
珍しくNHKを流してました。
そしたら『トップランナー』がやっててゲストが【琉球ディスコ】だったんですよね。
琉球ディスコってイマイチよく知らなかったんだけど、トップランナー見てすごい
興味沸いちゃいましたよ~!!

c0011353_1926671.jpgRyukyudisko (琉球ディスコ )
電気グルーヴの石野卓球によって、才能を認められ、氏が主催するパーティーSterneにも2年連続でライヴ・アクトとして登場した沖縄在住の双子テクノ・バンド。
結成当時から一貫しているのはあくまでも『沖縄の音』にこだわること。琉球音階、沖縄の楽器、音符の使い方など、沖縄・琉球の様々な要素を音楽制作の基盤にしている。



てなかんじの、沖縄出身のテクノバンドなんですけど。。。
そのPVがスゴイ!!ほぼフルCG。そしてノリのよい曲☆
モンゴル800ともコラボしたり、色んなヒトとコラボしたりしてて、これから注目して
いったら面白そうかな♪
それにうさと同じ世代なんですよね~。というわけで、当時流行っていた曲とか影響を受けた
曲とかもすごい共感できるんですよね(**´艸`)
長野にもこないかなぁ~w

小太郎兄や千尋ちゃんたちの影響で、旅行嫌いのうさでも沖縄なら行きたいかも。。。!と
思ってしまうくらい『沖縄病』が発症しつつあるうさ。
琉球ディスコの言っていた「琉球ディスコの曲はぁ~ぃろんなぁざんる(ジャンル)の
音楽をぉ『ちゃんぷる~』したもんだと~…」って言ってた一言(沖縄なまりで想像
してみてください)が、うさの胸にズッギュ~~~~ン♪("▽"*)アヒョ
って響いちゃったのね…

というわけで、これからちょっとYOU TUBEとかでPV検索してみよーっと☆
[PR]
by usa_mania | 2007-11-21 23:25 | なんとなく思った*thinking