Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初日でした

ラーメン!初日でした。

前日までの日記で、あれほどイヤダイヤダ書いていましたけど
当日がきちゃったもんは仕方がない。
とりあえず、一日だけ乗り切ろう。何も考えずに。

去年の経験を生かしてか、スタッフもそれほど緊張の様子もなく
着々と開店準備が進む中、やっぱり今年もできましたよ、開店待ちの行列!

この時期しか食べることのできないラーメンだし『ラヲタ』って呼ばれる
人種もいるそうで、そういう人たちにはたまらなく魅力的なんだろうな。

すぐに会場は満席。
次々とオーダーもとられて、各テーブルに水は不足してないか、オーダーは
ちゃんと通っているか「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は
腹から声でてるかどうか。立ち回りながらチェック。
現場に出ているときは、自分でも率先して動きます。

初日にしては、守備は上々じゃないかな。

今年はつけめんがあるのですが、茹で時間が結構かかるんですよ~。
しかもまとめて茹でるから、さらに時間がかかる。
「出てくるのが遅いっ!!」とクレームが続出して、厨房もホールも一瞬
凍りつきそうになりました。

でも立ち止まってる時間はないっщ(`・益・´щ)

瞬時に改善策がとられ、伝達。連携プレー。

すごい速さで時間が流れて、列が途切れてふと時計をみると、もう夕方でした。
このスピード感、嫌いじゃない。
ひたすら集中して仕事ができるし。

やっぱ接客、楽しいな。

でも、知り合いに、この姿を見られるのだけは嫌なんですよ。。。
なんでかわかんないけど。。。いや、わかってるけど。
それを考えると、またヘコむから考えないようにしよう。

オーダーミスがあったり、トラブルもあったりしたものの
まぁまぁの滑り出しの初日。
これから一ヶ月、このお祭り騒ぎは続きます。

きっと今年も、色んなドラマが生まれるんだろうな~。
泣いたり、笑ったり。

時として現場で共に、時として少し離れたところから。
うさも、それらを見守って行きたいと思います。

※うさ的『味の感想』は翌日分としてアップします♪
[PR]
by usa_mania | 2007-08-31 21:55 | なんとなく思った*thinking
よし家のつけめん

長野県で、上位に入るウマいラーメン屋のひとつが『よし家』だと思う。
※独断と偏見で。

c0011353_1524752.jpgランチでよし家に行ってきました。

ホントはさー、この間のリベンジで
「ゆいが」に行きたかったんだけど。。。
ランチで行くには、ちと遠いのが
難点だなぁ。
「蕪村」は昨日行っちゃったし。
ってわけで、今日は『よし家』。
(最近お弁当作ってないのが
 バレるな^_^;)
※ちなみに画像は、相棒の頼んだ『ラーメン[濃い目][普通][普通]』
今まで何回も行っているんだけど、お昼時の忙しい時間帯は、大将もいつも忙しそう。
でも今日行ったときには、ちょっとお昼時を外していたので、お客さんもそれほどでも
なくて、入った瞬間…
「いらっしゃい。今日はどうします?」ってな「毎度どうも」的あいさつ Σ(T▽T)

覚えててくれたんですか!?

いつも頼もうと思っても、気が引けて頼めない『裏メニュー』の「つけめん」に
初めてチャレンジしましたよ。

「あのぉ、ウワサで裏メニューの『つけ麺』があるって聞いたんですけど…」
かなり挙動不審だったけど、勇気を出して聞いてみました!
「いや~、そんな、たいそうなモンじゃないんだけどね~(笑)」
意外と気さくな大将。。。

さっそく作ってもらいました☆

う ま い (〃艸〃)♪
んーと。蕪村やゆいがやじゃんごみたいな、ブシ系のつけめんを想像しないでね。
よし家のつけめんは、あくまでも「よし家」のつけめんでした。
想像と期待を裏切らない味☆

食べてる時に「どう?口にあいますか?」って気にしてくれたり
スープ割り作るときに「好みの濃さにするから『ストップ』っていってね(笑)」
とか、実は意外と気さくな大将なんだと思いました("▽"*)アヒョ

それと「よし家」は、ドコのお店よりも、ダントツトップのものがあります!
それは。。。

ギョーザ (〃艸〃)☆

一つ一つに、すっっっごいギューギューに具が詰まってます。パンパンです。
こんなに具詰めて、どうやって畳むんだろう?
職人技を感じます。
それに、ココの餃子って、ニンニク入ってないんです。
もしニンニク@幸せの味がほしい場合は、テーブルにおろしニンニクが用意して
あるのでそれをつけて食べるんですね。
ソコが、もともとウマい餃子なのに、さらにランチでも頼みやすくて、ポイント高いッス!

うさ的ラーメンランキングで、よし家ってほかに比べるところがないので上位です。
接客のヨイ店は、ソレだけでファンになってしまうくらい、『接客』にうるさいうさなので
今日改めて、やっぱよし家はランキング上位だな~って実感しました♪

。。。とりとめのない日記ですんません^_^;
[PR]
by usa_mania | 2007-08-29 22:19 | 食ネタ*foods
ラーメンランキング

※今回は、うさの主観が多分に含まれていますので「違うんじゃね?」っていう感想を
 持たれるかたも多いかと。。。
 でも趣味や味覚は、千差万別!!どんな感想でもOKッス♪


お弁当を持ってきていないときは、お昼ごはんは大抵(というかほぼ必ず)
ラーメンです。
ラーメンだいすき!!

ってわけで、いつも一緒にラーメンを食べに行く、会社の相棒と
ラーメンランキングを考えてみました。その結果。。。

【総合ランキング】
1位 じゃんご!!!麺に対する姿勢から味から、お店の雰囲気から、値段から
             全てにおいてバランスがいい(〃艸〃)
             それでいて、平坦な味じゃなくて、全部の具材が『フリースタイルで
             演奏をしているJAZZ』のような危うさと力強さ。
             あと、マスターが酒好きワイン通ってのも、素敵ね♪
             つけめんは、ダントツTOPなので、2位以下はほぼ同列。

2位 よし家!!  しばらく行かないと、無性に行きたくなります。危険。
             長野で1軒しかない『横浜家系』の流れのラーメン屋さん。
             「ラーメン」一本だけのメニュー(裏メニューはあるけど)の潔さと
             面倒くさいオーダーをしても、全てを記憶する大将の驚異的な記憶力。
             コッテリ好きにはたまらないお店。

3位 蕪村・ゆいが うーん。。。悩んだんだけど。。。同点!!
             蕪村は無難においしくて有名なお店。味の期待を裏切らないのよね。
             冒険したければ、「あごそば」や「しじみそば」などの変わりダシの
             スープのラーメンも選べるので、無難にも冒険でも行ける店かな。
             ゆいがは、ひたすら『スゲー!』って店。儲け無視の贅沢な味。
             前に日記にも書いたけど、「強い」ね。店主の性格が味にも反映
             されてる感じだな~。負けず嫌いっぽいよね。

【餃子ランキング】
1位 よし家!!! ダントツです。ぶっちぎりです。ハッキリいって、よし家以下の
             ランキングは全部同列かな~。
2位 番龍!!   別に餃子が激ウマってわけじゃないけど、あの味で一皿180円
             っていうコストパフォーマンスが、最大の勝因。
3位 牡丹荘!?  ・・・うーん普通かな???

【接客ランキング】 ≪接客、大切です!イイ気分で食べたいもんね!≫
1位 文蔵     一度行っただけなんだけど、あまり広くない店内で、お客さんの配置
           と、オペレーションが見事。ホール担当者がスゴい。
           あと、オーダー入った時の『っしゃ!!!』っていう掛け声が
           カッコイイ。。。(**´艸`)
2位 るるも    オーナーのおっちゃん、やたらと気さくです。ゴハンサービスを
            「イラナイ」っていってんのに「ほんとに?じゃ、欲しくなったら
           いつでも言ってね♪」的対応がウケる。毎度毎度。
           あと、以前におつり間違えたっていって、すっごい勢いで追いかけて
           笑顔でとどけてくれた☆
2位 無尽蔵    ココのホール担当が、ラーメン屋じゃない感じで丁寧。
            ○急のファ○タジスタの接客を思い出させるわ。。。

・・・印象に残ってるのはこのくらいかな~。あ。店主さんが知人のお店はあえて含めて
   いません!!接客がヨイのはもちろんの事ですから♪

【その他番外ランキング】
1位 いなせ    九条ねぎラーメンウマいっす!!ココもなんでもフツーにウマイ!
           それに接客もイキがいいしね。でもランクから外れたのは、立地で
           食べに行くときにイマイチ、あたしの食指を引っ張り切れないトコかな。

2位 麒麟     坦々麺が絶品です。ランチもウマい。

3位 万両     あぁぁぁ。。。他と比べることができない味。。。コメント避けます。
           同種に「ふくや」「いむらや」が含まれるかな。
           要するに「美味しい!」じゃなくて「懐かしい!」ってトコが共通
           してる。

ってな感じッス♪
えぇぇ??
「てんてん」とか含まれないわけ?「響」は?「気むずかし屋」とか「まとや」とか
「助屋」とか「邦心」とかメジャーなトコ、含まれないワケ!?

はい。
今回はあえて、すこしでも印象に残るトコをピックアップしました。

でも、うさの中で、全ての殿堂入りは「宝屋」なんだけどネ。。。
京都までいけね~。。。_| ̄|○ ガクーリ
[PR]
by usa_mania | 2007-08-28 23:49 | なんとなく思った*thinking
萌え萌え缶

会社の近くのマルK(サークルケー)で、UCC缶コーヒーのエヴァ缶を発見。
※ついに今度の土曜日!エヴァンゲリオン新劇場版公開です!!
 …みにいこーかなーどーしよかなー。でも映画館で観る価値あるのかな~
 …悩み中…(-ω-;)

c0011353_162607.jpgこれは!!∑(゚∀゚)

ついつい買っちゃいました。。。

しかし、買っただけで満足して
結局甘いコーヒーなんて飲まないので
隣のデスクの人にあげちゃいました。

そういや、そのデスクに、この間ネタであげた
「COCOA缶」も置いたままになっていたので
パっと見、すんごぃ『萌え~』なデスクに…




会社のエライ人が来た時に、このデスク見てなんてコメントするか楽しみです。

もちろん、うさは知らん顔しますよ(**´艸`)プププ
[PR]
by usa_mania | 2007-08-27 22:25 | オバカネタ*foolish
七代目日記

うさの弟くん、こーじ君のお店のブログをリニューアルしました♪

ロールスシバー16が閉店になって、実家のお店をきりもりするようになってから
ブログも新しく開設したんだけど。。。
画像が間に合わなくて、作るのが遅くなってしまいました(-_-;)

こーじ君、遅くなってゴメン(T_T)

若いのに頑張ってる子を見ると、うさも頑張らなきゃな~ってヤル気がでます。
最近こーじ君の弟くんが、長野市の割烹『游月』で修行をはじめたそうで
弟くんにも頑張ってもらいたいものデス。
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

というわけで『七代目日記』もヨロシクです♪
c0011353_15552970.jpg

[PR]
by usa_mania | 2007-08-26 15:54 | お仕事*works
サヨリちゃんをひっかけに。

新潟まで、釣りに行ってきましたよっ☆
仕事の相棒(Aハラ)と2人で行ってきたんだけど、気を使わない相手と一緒だと
のんびりできていいね~。
朝の6時起きだったけど、まるっきりスッピンでオッケ~だし(*>艸<)
※一応男性なのに…("▽"*)

すーっごくイイ天気!!!
こりゃー焼けそうだぁ。
顔も首も、しっかり日焼け止め塗ったし、帽子もかぶったし
日焼け対策バッチリで望みました。

直江津港について、あたりの堤防をウロウロ。。。
平日だっていうのに、家族連れとか結構きてて(朝っぱらなのに)
とりあえず「子供がいるところ」の近くに場所を決めました♪
Aハラが言うには「子供は飽き性だから、釣れないと、拗ねたりダダこねたり
大変。故に子供が楽しそうにしている所は釣れるスポットだっ!」…と。
ホントなのか?(・∀・;)

c0011353_16462043.jpg
堤防から海を覗いてみたら。。。
サカ~~~~ナ!!
イパーイ!
すんごい大群で、魚が泳いでいるのが、ハッキリ見える♪
コレって…、釣るより網ですくったほうが早いんじゃないの?


うさは、このちっこい魚(サヨリらしい)狙いで、サビキ(っていうの?)釣り。
Aハラは、うにょうにょした虫をつけて投げ釣り。
魚釣りって、エサとかつけるのってすっごくイヤ~ン(TдT)

とりあえず、竿の準備もエサを詰める(サビキって、プラケースの中にコマセっていう
小さなエビみたいなのを詰めてエサにするんですよ)のも、ぜーんぶAハラがやって
くれました♪うさは、横で日傘差して椅子に座ってたダケ~。ラクチンラクチン♪

c0011353_16463680.jpg日傘さして釣りしてるヤツなんていねーよ!!
って呆れられたけど
だって、絶対日焼け
したくないんですものっっ!!


思いの外日差しが強くて、ジリジリしてきたので
長袖着て帽子かぶってタオル巻いて
さらに日傘(笑)
見よ、この完全防備\(≧▽≦)丿
※コラー。ダサイ言うな~!

釣りを始めて5分。。。
すっごいサヨリちゃんが釣れ始めた~!!
まるで、パチンコのフィーバー状態 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

まさしくイレ食い(**´艸`)キャハ☆

しかし、生きている魚をつかめません。←ヘタレ。
うさが釣る→Aハラがサカナを取って、エサを詰める→うさが釣る→Aハラがサカナをとって…繰り返し。笑。

というわけで、お昼ころまでに数十匹釣れた魚のうち、ほとんどうさ。3匹Aハラ。
…ってな結果になりました(」゜ロ゜)」ナント

午後は、海水浴場に行ってヒザまでチャプチャプ海につかって水遊び~☆
しかしさすが田舎の平日。。。海水浴場のお客さんは3組くらいしかいませんでした。

お魚をクーラーボックスに保存して、一路長野まで帰ってきてから、会社のヒトたち
みんな集まって「サヨリちゃんパーティー」をしました♪
c0011353_16471363.jpg
ちっちゃーい魚だから、ウロコとって内臓とって、そのままカラアゲ!
※サカナに小さな虫がついているのを発見し、調理を断念 _| ̄|○ ガクーリ
 というわけで、またもや料理を作ったのもAハラ。


釣りって楽しいねぇ☆
サヨリちゃんも、すっごく美味しかった♪
しかし、Aハラ!よく頑張った!!( ̄▽ ̄)V キャハ☆
[PR]
by usa_mania | 2007-08-24 21:47 | 行った*goes
恋は愛をほうっておかない。

c0011353_0145251.jpg
※久しぶりに画像いじくっってて・・・やっぱ逆光好きだわ。アタシ。。。ダサイ( ;∀;)
今日のタイトルですが、昔のディズニー『白雪姫』のキャッチコピーです。
子供の時には、サッパリ意味がわからなかったけど
大人になったら、なんとなくわかるような気がするな~。

先日のブライダルフェアで撮ったイメージショット、アップしましたぁ♪
下の下(一昨日)の日記、読んでくださいな☆

けっこうたくさん撮ったから、しばらく色々画像いじって遊べそうデス(〃▽〃)キャー♪
[PR]
by usa_mania | 2007-08-23 00:14 | うさのうた*poem
こんな店ってどうなの?!

今月新規オープンした、某店に行ってみました。

ここの設計も施工も、友達がやっていたのでオープンが楽しみで、ワクワクして
いたんだよね~。

さすがにセンス抜群の売れっ子設計士・フリークラウド(笑)&入魂の施工屋Denの
ゴールデンコンビ(笑)
入り口からインパクトがあって、お洒落だしデートでもつかえそう♪ってくらい感じがヨイ。

え?ドコドコ?場所ですか?店の名前?
それは言えません…あえて言いません…だって、これから書くの、文句ですからっ!

ってゆーかー…。一応売れてる居酒屋の系列店なんですよね。
なのに…店員の態度、悪すぎ!!!
うさが行った時は、結構雨がざんざん降っていたのよ。雨の中、友達が予約までして
行ったってのに。。。まず入り口。入ってすぐに厨房の中にいた店員と目が合う。

え!?目、そらした!?意味わかんない。普通まず「いらっしゃいませ!」ダロ!?
「すいません!」厨房の中に声をかけると…中から別の店員が。
そこではじめて「いらっしゃいませ」と言われる。その後沈黙…ボーっと突っ立ってる店員。

え?意味ワカランΣ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく「○○で予約してあると思うんですが」ちょっとオデコに「ムカッ」っていうマークが
出ている状態で引きつり笑いのワタシ。
「あ、はい。ではお2階のお部屋ですので」そう言って、消えようとする店員。
はぁ?!「すいません!靴のまま上がっていいの?」呼び止めて聞くと「お履物は脱いで
お上がり下さい」…はじめに言えっつーの(╬ಠ益ಠ)
「靴はどこに入れれば?!」結構キレ寸。「そのままで結構です」
「2階のドコ?!」「2階に上がると広間がありますので」
※靴は店員が下駄箱にしまってくれたんだけど、帰る時にドコにしまってあるのか全然
わからず片っ端から下駄箱を探すハメに。最後まで面倒みろよ、店員!

なに?このやり取り。
接客マニュアルとかないのか?
聞かなきゃ答えないサービスって、おかしくないか?

さすがに口調は(一応)丁寧だけど、態度に全く心がこもってないねっ!

2階に上がったものの、どーこーに広間があるっていうんだい!?すこしウロついて、廊下の先に広間なのか?っていう部屋があり、友達の姿発見。
やっと合流したはいいが、どうにも腹の虫がおさまらんっ!
一通り文句言ってたら、友人らも「そういや、ココ、料理出てくるの遅すぎだよっ!」と。
先に行って始めていた友達らが「お通しが出てくるまでに40分かかった」…とな。

あ、ありえない。。。
その後も料理は出てくるのが遅せ~ゎ、店員の態度ムカつくわで散々だったわ。
女の子の店員はね、かわいいしイイ子だと思ったんだけど、オイ!男の店員!!
こっちが半ギレで催促とか質問したら、逆ギレっぽい口調で「ちょっとわかんないんで」とか
「多分○○じゃないッスか?」とか言うんじゃねーよっ щ(`・益・´щ)

料理は美味しいんだけどね。。。接客があんなんじゃ~もったいないなぁ。。。

クレームも言いたかったけどさ~…設計した友達も一緒だったから、言うに言えず。
今度匿名で、他の店舗にクレーム電話しよっかな。
噂では、この店に直接クレーム言っても、店長あたりで全て揉消されてしまうらしいから(」゜ロ゜)」ナント! 最悪~。

改めて言っておく。
料理はウマい。社長もいい人(らしい)。店舗もお洒落。
接客だけが(一部の店員だと思うけど)最悪っっっ!!!
[PR]
by usa_mania | 2007-08-22 23:33 | 行った*goes
ブライダルフェア話

過度なダイエットを耐えて、やっとフェアでした~!!

結果、一週間で-1.5キロ。計画どおり?
とはいっても、見た目はそんなに変わったわけではなく。。。
まぁまぁ満足?な感じでフェアに臨みました。

それにしても早起きしんどいッス。。。_| ̄|○ ガクーリ
どーせメイクして着替えて、リハーサルしてから本番まで、1時間以上待たされるんですよ~。
だったら、入り時間一時間遅くしてくれ…っつーより、ヘアセットとかメイクとか、初めから
全てやってほしい…(¶0¶;)今は、ある程度自分でやって行って、手直しをプロにお願い
している状況なので。

パニエ(スカートの中につけるペチコートみたいなの)を着せてもらっていた時
「アレ!?こんなにゆるかったっけ??」って言われたのが嬉しかった☆

※今回は写真アリなので、またあとでアップしま~す♪続きもお楽しみに☆
【画像、アップします♪】
c0011353_0102755.jpg

鏡に映ったトコ撮ってます。
    もうひとりのアタシへ。何を考えてるの?

c0011353_0104458.jpg

乙女ちっく(ノ´∀`*)
[PR]
by usa_mania | 2007-08-19 20:43 | お仕事*works
ダイエットラストスパート

辛かったな~この一週間!!!
酒は飲んでも、メシは食わず!不健康極まりないダイエット強行週間。。。

頑張った甲斐あって、2キロ減量に成功しましたぁ~。
もともと1.5キロ減を目標にしてたから、昨日はちょっと油断してラーメン
食べちゃったけど、今日でラストスパートだから!ってことで、最終日は
サラダだけ食べました。

どうやらあたし、料理するの嫌いじゃないみたいなんですよね。

あー食べたいなー。お肉~お魚~。。。

そんなこと考えながら料理をしていたら、自分が食べたいものオンパレードに
なってました(笑)

c0011353_13573599.jpg【本日のメニュー】
*カジキのソテーとガーリックステーキ
*温玉納豆サラダ
*夏野菜タップリスープ

にんにくとお肉は、幸せの味がします!
早く食べられるようになりたい。。。
うるうるうるうる(T▽T)
[PR]
by usa_mania | 2007-08-18 22:56 | 食ネタ*foods