Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鼻うがいにチャレンジ!

c0011353_1474572.gifはじめてやってみました!
鼻うがい。

前に、sweet heartが風邪をひいて鼻詰まりだったときに、スーパーで見つけて買ったものの、うさはどうにもこうにも抵抗があったので、sweet heart専用って感じになっていたのですが。

だってココ2、3日、ヒドくないですか?花粉。
ポカポカ天気なのは、大変よろしゅうございますけど、花粉飛びまくりで、目はショボショボ鼻はズルズル…。
目こすりすぎて、マツゲ抜けるし(泣)
鼻かみすぎで、鼻の頭と鼻の下の皮むけてるし(泣)


あまりの鼻詰まりに耐えられなくなって、sweet heartが言っていた「鼻うがい、ヨイよ~」っていう言葉に望みを託してやってみたのです。

鼻に、ノズル突っ込んで。。。キャップの液体を鼻に流し込む。。。っと。。。

お、おえぇぇ~~~~(+д+;)

なんじゃこりゃー。
確かに、プールで水が入っちゃった時みたいな「ツーン」は無いんだけど、喉の奥から流れ込んでくるのが耐えられない!
ホントは口から出すんだけど、sweet heartは『上手く出せないから、飲んじゃってるよ』って言うんだけど。。。ムリ!!

成分は生理食塩水だから、飲んでも無害だろうけど…でも絶対ムリ!カラダが断固拒否!

というわけで、うさの「鼻うがいチャレンジ」は、失敗に終わったのでした(TωT)
[PR]
by usa_mania | 2007-03-29 23:06 | オバカネタ*foolish
漢字には。

c0011353_0111959.jpg
       君に逢いたい。
       声が聴きたい。
       同じ景色を観たい。
       そう云っている、ぼくの心。


漢字の妙ですね~。
小難しい漢字ダイスキです。

なんか、いろんな表現ができるのが、漢字の素晴らしいトコロだと思います。
例えば『あいたい』。
「会いたい」と「逢いたい」だと、随分ニュアンスが変わるような気がする。

大昔、ワープロっていうモノが出始めた時代に、なつかしの「書院」(わかります??)で、小説を書いたりしていました。中学くらいかなぁ・・・
その頃の小説(アニメの二次創作とか多かったですけど)思い出すと、顔から火がでます。
そしてその頃の小説の漢字は、みんな先に述べたような漢字ばかり使っていました。
ウゼ~Σ(´Α`;)
「此処に、在る」とか「何処に往く」とか、小難しく書けば、それなりの雰囲気が出ると勘違いしていたあの頃・・・なつかしや。
まさしく「本気」と書いて「マジ」と読む。「宇宙」と書いて「そら」と読む。みたいな(笑)

そして、多分、今つくっている【うさのうた】も、きっと数年したら、恥ずかしい作品になってるんでしょうね・・・(´ヘ`;)
いいんです。それまでに恥さらし、たっくさんしとこーっと☆
[PR]
by usa_mania | 2007-03-28 00:17 | うさのうた*poem
絶対に

事務処理能力、落ちてます。。。

絶対、昔はもっとバリバリ仕事できたはずっ!!

でも最近、ぬる~いなる~い【ヌルマ湯】ってやつに浸かりすぎて、かなり仕事ってやつができなくなってる!
研修とか忙しい時期なんです。でも、それをやりながらでも、事務処理もチャキチャキやっていたような気がするんだけどなぁ・・・

ちょっとした凡ミスだとか、ウッカリミスってのが多くなっていると感じる最近。
そのミスで、コレといって誰も困るような話じゃないんだけど、それでも、自分で『こうすればよかった~』とか『あ~しとけばよかった~』って後悔することが多すぎる・・・
イカンイカン。

春だから気が抜けやすいけど、ちょっと気を引き締めていかんとなっ!!
[PR]
by usa_mania | 2007-03-27 00:02 | なんとなく思った*thinking
いつでもいっしょ。

ウチのsweet hearthは、広告デザイナーです。
が。
うさのいる派遣会社から、短期の依頼で、編集のお仕事もしてもらっています。
しかも、派遣先は、長野では大手の広告代理店で、しかもうさの会社のご近所さん♪

というわけで、ごく稀に、一緒に歩いて帰ります。

不思議だね。

帰り道。ひとりで歩くと、すごく長く感じる距離も、2人で歩けばあっという間。

とはいっても、普通に歩いてたかだか10分くらいの距離なんですけど・・・(-_-;)

その10分を、歩くか歩かないかで、いっつも悩んでダラダラ会社に残ってしまうワタシ。
相当な寂しんぼうです。。。
[PR]
by usa_mania | 2007-03-26 23:56 | なんとなく思った*thinking
あなたにとって・・・

c0011353_20402245.jpg
       例えば、月。
       例えば、夢。
       例えば、心。
       例えば、好きな人の背中。


誰でも絶対に、何かひとつはあるよね。こういうもの。
漠然としていたり、具体的であったり、それは人それぞれかも知れないけど。

一日単位の日常でも、あると思うんだ。

何でもいいよ。
目標体重、テレビのリモコン、電話の向こうの声、今月の給与明細、食器棚の一番上。
そういうもどかしさって、ゆとりがない時は、単なる苛つきの原因だけど、ちょっと一呼吸おいてみて。
ほんの少しのゆとりがあれば、届いた時にすっごく嬉しくなれるから。
幸せや喜びを感じる「心のゆとり」を、常に持ち続けたい。

うさは、そう願いたい。

追記・・・うさのうた作っていていつも思う。アタシってフォントの隷書体好きだな~(-_-;)
     今回はsystemゴシックと悩んだんだけどね。あぁ、フォントの出す味に逃げてる?
[PR]
by usa_mania | 2007-03-25 21:04 | うさのうた*poem
わっせろいヲタ祭り!!

オタク三昧~!
どーだ参ったか!!

ってなオタク祭りを、開催しちゃいました。

ヲタ仲間の秋蔵と、sweet heartとうさで、アニメイトへGO~☆
アニメイトなんて、超久しぶりに行ったわ。
中学のときにハマってて、しょっちゅう行っていましたが、大人になってからまた行くことになるとは。。。(-_-;)
入り口で知り合いと合わないかどうか、ちょっと挙動不審なウチら。(笑)

c0011353_20103361.jpg中はイッツパ~ラダ~イス!・・・かと期待していたんだけど、ワタシたちの好きなアニメがあまりにピンポイントすぎて、グッズも期待していたほどでもなく・・・ (((´・ω・`)カックン…

せっかくなので、小説版『SAMURAI 7』を買ってきました。
だって、小説の方が話の内容が濃い、とマニアの中では通説だし。
こーゆーコアなのって、古本屋とかにあんまり出てないのよね。。。もし今度BOOKOFFで見かけたら迷わず大人買いしよう。

c0011353_2014188.jpgそれから、見つけたのが、エヴァンゲリオン人形焼!!!(画像はアキバ総研より拝借)
ウケました。
サブタイトル『奇蹟のあじは』と『和心を君に』は、エヴァの本編第12話『奇蹟の価値は』と26話『まごころを君に』のパクり。
そのあたりを解ってしまう、素晴らしきかなオタク魂。

結局中身は、普通の人形焼だったんですけどね~。
買った秋蔵「普通の人形焼じゃん!」って半ギレですが、では一体どんなものを期待していたんだ(-_-;)

そして、この夜。
ウチで鍋つつきながら、ひたすらアニメ見まくってました・・・
かわいそうに、鍋食べに来ただけの、ご近所さんのN田氏。
ヲタワールドの術中にハマってしまい、12時過ぎまで黙々とTV画面凝視してました。

ホラね、みんな観始めると、止まらないんだから♪
アニメだめって言っても、一度観たら、結構ハマるんだから♪

キャラクターと同時に、セリフが出てくるようになったら、一人前です☆
[PR]
by usa_mania | 2007-03-24 20:29 | マンガ/アニメ*comic/anime
ウマい鶏!

長野には、美味しい!っていう焼き鳥屋さんが少ない。

でも一軒発見しちゃいましたぁ~σ゚д゚)ボーノ!

そして、その焼き鳥屋さんで、合コンでしたの~。

合コン。合同コンパですよ。

結婚しているうさにとっては、あまりときめかない響きですねぇ・・・
それに、あえてお洒落な場所じゃなくて居酒屋を選んだ時点で、うさは『喰うぞ!』って事しか頭になかったんですけど・・・

そこのお店のレバーが美味しかった~。プリップリ♪
レバーって、臭みがNGな人多いと思いますが、うさは超貧血なので、ダイスキです。
しかも一串がデカい!
焼き鳥ってココ、ポイントね。ちっこくて上品な焼き鳥なんざ喰った気がしねぇ!
それから、はじめて食べた「ぼんじり」。コラーゲンタップリ♪

あぁ、こんな事かいてたら、オナカ空いてきたじゃないですかっ!

また行きたいなぁぁぁ~~~。

え?で、合コンの結果?
アレは合コンにあらず、座談会なり。
というわけで、お粗末!

☆☆焼き鳥『かつら』のHPはコチラ☆☆
[PR]
by usa_mania | 2007-03-23 22:55 | 行った*goes
人の縁。

卒業のシーズンです。
うさが管理している、スタッフも卒業絡みで、何人も辞めていきました。

その中で、一番気が合って、上司と部下って言う関係を抜きにしても付き合える子が、退職することになったので、プチ送別会をしました。

信頼関係を築くのって難しい。
でも、無条件に自分を慕ってくれて信用してくれる人。
そういう人に対しては、うさも、ちゃんとしてあげたい。良くしてあげたい。
エコ贔屓じゃないよね?

ギブアンドテイクだと、思うのです。

その子は、長野を離れて遠くにいってしまうけど、人の縁は簡単に切れるものじゃない。
またいつか会える日が、もしかしたら、また一緒に働ける日が、来るかもしれない。

こんな風に思える人間関係、信頼関係を、これからも色んな人と築いて行きたい。
そう思った夜でした。
[PR]
by usa_mania | 2007-03-22 23:11 | なんとなく思った*thinking
マニアにも色々な種類があるもので。

うぉっと。
しばらく放置していたら、いつの間にか結構間があいてしまいましたね。
というわけで、ゆるゆるまとめて更新です。

21日。

神戸に住んでいるウチの姉が、長野にやってきました。
といっても別に会った訳ではないのだけど。

理由は『ゴスペラーズのコンサートに行くから。』

ツアーを一緒に回って全国行脚してるのだそうで・・・
芸能人とか全く興味がないうさにとって、追っかけして全国まわるとか、そのエネルギーはどこから出てくるものなのか、ちょっと理解不能(-_-;)
でも、そういうのってちょっと憧れますね~。

うさやsweet heartが『アニメ好き!』っていうのが、姉には全く理解できないのと同じで、きっと、求めているものは違えど、ベクトルは同じ方向を向いているのかも知れないなぁ。
よかったー。
まだリーズナブルで。。。
とりあえず、欲しいガンプラがあったとしても、神戸→長野間の、交通費よりは安いだろう・・・
[PR]
by usa_mania | 2007-03-21 18:59 | なんとなく思った*thinking
クリーム味の罠

鶏肉のクリームソース煮を作ってみたのですよ。
そしたらば。
フツーにクリームシチューになりました。。。(泣)
小麦粉使ってトロみを出そうと思ったのに…
シチューってルウ使わなくても作れるのね。
ちょっと発見!とか思いつつも、クリームシチューになってしまった原因究明中です(TεT)

盛り方だけでも工夫しようと思って、大きい角皿にお肉とか具をチョコっと盛って、周りにケチャップでソース作って散らしてみた。
sweet heartが
『うわぁ!ナニ、今日このフレンチみたいな料理っ♪』って一瞬喜び、ひとくち食べて
『…』
『…シチュー??(汗)』

やっぱり!?
やっぱりバレちゃった!?
でもレシピは違うのよっ!だって、シチューのルウとか使ってないし!

原信で鶏肉がグラム58円だったぞ!よし、安上がりにリベンジしてやるぅぅ(●`皿´●)ノ
[PR]
by usa_mania | 2007-03-20 22:22 | 食ネタ*foods