Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

石の上にも3年?

おぉ!

今月スゴイ♪

祝!ブログ毎日更新☆

今まで3年以上ブログやってて、一ヶ月間一度も休まずに更新した事って、実は一度も無かった!なのでちょっと嬉しい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン

つっても、途中でまとめて更新したり、多少のズルはあったけど。。。
来月もがんばろーっと。

来月は、もうちょっと『うさのうた』カテゴリを充実させたいなぁ。
最近言葉が浮かばなくて…画像も造っている時間が無くて…凹

うさのうたファンの皆様、スミマセン(*-人-*)しばしお待ちを~。
[PR]
by usa_mania | 2007-02-28 21:41 | なんとなく思った*thinking
ドメーヌ・シャルソネーの3姉妹。

色んなヒトが集まって、プチワイン会をしました☆
総勢10名。。。って全然プチじゃないじゃん。

ワインをご用意してくれたのは、焼酎からワインからお酒もイケるラーメン屋の
『醤伍』さんセレクトです。
前回の、じゃんごさんセレクトのワイン会が、そうとう美味しかったので今回も
かなり期待していました♪
(前回はじめて『ジゴンダス』に出会ったので、今回も出会いを期待して…)

今回のメインは、ブルゴーニュのドメーヌ・シャルソネー
1999、2000、2001の連続技!!

同じワインで、年代を飲み比べる貴重な体験ができました。
まずは2001から頂きましたが、飲んでひとくち目の口当たりが、瑞々しい。
仕事の都合で遅れて参加だったので、グラスに注いであるものから頂きましたが
ちょっと酸化しちゃってたかも。酸味が舌に残りました。
それでその後、ボトルから頂きました。
うーん、美味しい。美味しいけど。。。めちゃくちゃウマ~~!!と叫ぶには至らず。。。

そして2000。ひとくち目。
舌に液体がのった瞬間!ふわぁぁぁ~~って甘さと香りが広がりました。
そして、液体を飲み込んだ瞬間、その甘さがスッキリ抜けていきました。
決して甘口じゃないんです。潔い甘さっていうのかな?
ドイツワインの甘みのように、飲み込んだ後も舌の上にベタっと残る甘みは一切なくて
スッキリしているの。そして何よりフルーティ。
例えて言うなら、『朝露のように瑞々しくほのかな甘さ』ってかんじ。
いや、別にホントに朝露飲んだ事があるワケじゃ~ないですけど(-_-;)
これはもっとたくさん飲みたかったかも(^_^;)

さらに1999。
こりゃね、もう何ていうのかな。甘露甘露。
2000は、飲み込んだ後の後口っていうのが、ホントスッキリしていたのですが
1999は、そこに更に『コク』を加えた感じ。
ひとくち含んだ時に、ワインの味が舌をくすぐる感じで、液体が口の中から消えて
喉を通った時に、鼻の奥にフワっと香りが抜ける。

いやはや。
3本とも美味しかったですよー。

そして、須坂の『酒のさとう』さんより、ルネ・ジョリィ!
ルネ・ジョリィは、うさのシャンパンランキングを一気に上位に駆け上った
とってもステキなシャンパンです。
※昨年、ルネ・ジョリィの写真を撮るための撮影をしました。
 その時に味の感想なども載っていますので、去年の日記はコチラ。
ボトルも味も『スタイリッシュ』なお酒でございます♪

あぁ、平日だってのに、こんなに堪能していいのかしら。
いいのいいの。
美味しいお酒は、明日の、活力ですから!
[PR]
by usa_mania | 2007-02-27 23:20 | 食ネタ*foods
男の料理

実は先日、指を切りまして。。。
といっても大したことではなくて、ホンの薄皮一枚切っちゃった、ってくらいなんですよ。
でも、指先ってイタイですよね。
しかも、小指の爪と肉の間あたりを切ったので、余計イタイのですよ。

それで『今日、洗い物とか、ムリ!ゴハン作れないよ~!』
なーんて、ためしにゴネてみたら。
なんとsweet heart が『ボクが作ってあげるよ!』って。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン

で、作ってもらったのが、チンゲン菜と豚肉の野菜炒め♪

結構包丁使うのとか、上手なんです。sweet heartったら。

ただ・・・・・・・・

さすがA型。几帳面なA型。

c0011353_158089.jpg
←みてくださいよ、コレ。

材料です。

料理番組か

どうやら、いためる順番と材料ごとに、分けておかないと気がすまないらしい。。。


でも、お味はとっても美味しかったので、感謝感謝(*-人-*)
※ちなみに二日連続で、前日はペペロンチーノ作ってもらいました♪
 ワタシですら一度も成功した事のないペペロンチーノ。。。何故、sweet heartの方がウマい  (;●`皿´●)ノシ
 
 このまま、しばらく指イタイーって言っとこうかな☆
[PR]
by usa_mania | 2007-02-26 23:05 | 食ネタ*foods
今月はサムライ中毒です(+_+)

7人の侍を観た感動覚めやらぬウチに。。。
また借りちゃいました、SAMURAI7全巻(全13巻)

だって、だって、セリフが原作と同じなんですもの!
名台詞ですよ。

原作見ながら「コレ、聞いた事ある!」っていう台詞がバンバン出てきたので、ソレを検証する為にまたアニメ借りてるヲタな2人(-_-;)

原作とアニメで『あぁ!同じだ!』っていう愛すべき名台詞たち。
『この飯、おろそかには食わんぞ』by勘兵衛
『ご冗談を』by五郎兵衛
これ以外にも、もーっともーっと原作と同じ名台詞がすーっごいたくさん出てきます。
というか、ほとんど同じといっても過言ではないデスね("▽"*)

そして今日もまた帰ったらソッコー観ちゃうんだろうなぁ~。

※ついでのサムライもういっちょ。サムライアニメにとり憑かれてます。ワタシ。

☆サムライチャンプルーの感想☆
[PR]
by usa_mania | 2007-02-25 17:03 | マンガ/アニメ*comic/anime
七人の侍【元祖黒澤明!】

c0011353_14453492.jpg
ついに観ました。
やっと観ました。
『七人の侍』by黒澤明!!

つっても、アニメ『SAMURAI7』の影響からなんですけど(^_^;)

感想はというと。。。
つっても、今更この名作中の名作にワタシごときが、とやかく言うことでもないのですが(^_^;)

ただ一言。
スゴイ!っすね!!黒澤明!!
そりゃー巨匠でございますよ、流石でございますよ。

何故こんなに感動しているのかというと、実はうさ、白黒の映画って至極苦手なのです。
白黒っていうだけで、観るのに抵抗があるくらい。
それに、白黒でさらに3時間以上あるんでしょ~…
え~~~~、そんなの最後まで観れる自信ナイ…なんてはじめは思っていたのですよ。

それがなんと!!
観はじめたら、どんどん黒澤ワールドに惹きこまれてしまいました。

色んなアングルがあって、カメラワークが現代っぽいんですよね。
演出もすっごくダイナミックだし、手抜き加減がない。
役者もさすが演技上手いっすね~。
こういう演技を観ると、なんだか最近の俳優の演技力の無さがよーくわかってしまった…
それにね、臨場感とリアリティですね。
侍がキタナイ!農民もキタナイ!
土砂降りの雨でみんな泥だらけ!!天気が良くても埃だらけ!!!
前に『日本沈没』を観た時に『こんな危機的状況なのに、どうしてリアルじゃないんだろう?』って疑問を感じ、考えてみたら「何日も風呂にも入れない状況なのに、主人公達がキレイすぎる!」って事に気付きました。
そういうことが、全くありませんでしたね~、黒澤作品には。
だからよりリアルで、圧倒的な迫力を感じるんだろうと思います。

風の使い方や、雨の使い方もすごい上手いですよね。
映像のワンカット、ドコを抜き取っても、画になっていると思います。

そんな事に感動しながら観ていたら、あっという間の3時間半でした。

ホント、今更ながらって感じの感想でしたが、もしも。
まだ観てない方がいましたら、コレは絶対に観るべきですっ!
もし「昔に観たから忘れちゃったよー」って方がいましたら、もう一度、観るべきですっ!

今のハリウッド映画や、ソードアクション物の原点ですね。
こんなに素晴らしい映画が、日本人の作品ということに、ひどく感動し日本人として誇りに思います。
[PR]
by usa_mania | 2007-02-24 14:45 | 映画ネタ*movie
雲の向こう、約束の場所

c0011353_1961723.jpg観よう見ようとおもって、なかなか観れずにいた作品のひとつ。

『雲の向こう 約束の場所』

【ストーリー】
日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。津軽海峡を走る国境線の向こう側、『ユニオン』占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。
いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる二人。

しかしサユリが突然の失踪。それぞれの道を歩き始めてから三年後、ヒロキは偶然、サユリがずっと原因不明の病により、眠り続けたままなのだということを知る。

「サユリを救うのか、それとも世界を救うのか」
はたして彼らは、いつかの放課後に交わした約束の場所に立つことができるのか?

あらすじ長くてスミマセンm(__)m

すごかったです。何がって、絵がキレイ。
キレイっていうより、背景とかの書き込みがスゴかったです。
ストーリーの組み立てや脚本は、イマイチかなぁ。。。『何故、こういう世界になったのか』とか基本的な情報があまりに少なすぎて、世界観をうまくつかめなかった。
ただ、主人公の目線にドップリハマって観ると、それは知らなくて良い事かもしれないし、感情移入も多少できました。
ただ、やっぱ、ちょっと「端折り過ぎ」感がありすぎたところが残念だったけど。。。
全体的な評価としては、『ボーっと見るには良かった』です。

あと、この監督の新海誠って、長野の南佐久郡出身なんですよね。
ソレだけでもちょっと親近感♪スゴすぎなんです、このヒト。
通常、長編アニメって(映画もそうですけど)監督は手がけてせいぜい脚本までだと思いますが、このヒトは、原作・脚本・監督・音響監督から美術、さらには主題歌の作詞までやっちゃうんです。

まさに『ひとりでできるもん』状態です。

それによって、独り善がり傾向もあるものの、そこまでできるっていう事自体が神業。

ちなみにこの作品は、ハウルの動く城をおさえて第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞した作品なんだそうな。

ちょっと興味があるので、他の作品もまた観てみたいと思いました。
[PR]
by usa_mania | 2007-02-23 23:04 | マンガ/アニメ*comic/anime
暗いなぁー・・・

最近(というか今週)のワタシ、ちょっと暗めです。

DVD観てばかりいます。。。

ソレだけなら別にいいじゃーん、と思われるかもしれませんが、最近観ているのがアニメばかりだということに、ふと気付いた。。。_| ̄|○

そんなとこが、暗いというわけで。

何故アニメばかりなんだろう、と冷静に考えてみたら、TUTAYAでアニメは5本で1000円!

おトク~♪  ・・・ってコラー!貧乏くさいじゃないか!

でも、まぁ、観たかったけど何となく観ていなかった、っていう作品を片っ端から観漁っているので、それはそれ。こうなりゃアニヲタ極めます!
[PR]
by usa_mania | 2007-02-22 22:29 | なんとなく思った*thinking
迷惑至極

最近会社のPCに、すごいイキオイで迷惑メールが入ってくる。
土日に二日間、放置しておくだけで、朝出勤すると
未読メールが120件とかになってる。
マジでカンベンしてほしい。。。

どうやら、会社のHPに載っているメールアドレスから、スパムを送っているようで
うさのトコだけじゃなくて、支社全体の人に同じメールが同じだけ届いてるみたいだ。

しかも『お疲れ様です』とか『お世話になっています』とかいう件名がこれまた

紛らわしいっちゅーねん!(怒)

スタッフから来たメールかと思って、開いてみると『格安で出会いのお手伝い!』
とかホントやめてほしいよ。。。(;●`皿´●)ノシ バンバン!!

それから、このエキサイトブログ!
ほーんと最近エロサイトのTB多すぎ。。。
一日何回メンテすればいいんだぁ~。。。ってちょっと疲れてみた(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by usa_mania | 2007-02-21 23:57 | オバカネタ*foolish
ヲタですが、何か?

そして・・・

動画検索にハマった今日。

でも、YOU TUBE に載ってる動画って、著作権法違反でしょー?
(そしてソレにまたリンクはったらワタシも違法!?(゚Д゚;)汗)

ウィキで調べてみると、AMV(アニメミュージックビデオ)っていうのは、やっぱ違法なんだけど、海外ではアニメコンベンションやアニメエキスポでも上映会があったり、コスプレとかと同様に認められつつある文化のようで。
※参考資料

どうりで、外国の作品ばっかりだと思ったー。
たまに字幕が『何語!?』っていうのもあったし。。。

でも、日本語で『・・・参る!!』っていうセリフが『Let's go!』になってて、なんか・・・ちょっとニュアンス微妙~。って思ってました。。。

↓↓**禁断のヲタワールド第二弾(前より重症)**↓↓

注)これ以上見ると、ヲタが感染りますよ。
[PR]
by usa_mania | 2007-02-20 18:35 | マンガ/アニメ*comic/anime
ヲタで御免

今日は・・・・・・・・

ヲタクネタなので。。。。。。。。。

興味のない方は、ご遠慮ください。。。。。。かなりひきます(-_-;)

↓**禁断のヲタワールド**↓

見ちゃうの?ホントにいいのですね??
[PR]
by usa_mania | 2007-02-19 17:33 | マンガ/アニメ*comic/anime