Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

BOSSAイベント☆

新年が明けて、あっという間に一ヶ月ってたっちゃいましたね。

やっぱ12月1月は忘新年会シーズン。。。イタイです。懐が。
季節は暖冬だとかいって、ありえないくらいに雪が降らなくて異常気象でございますがワタシの懐は暖かいどころの話ではなく、相当冷え冷えしてますわ。

さて。

30日にあったイベント『BOSSAでカラオケ大会』!
行ってきました☆

いつも一緒に集まっている仲間でも、なぜか飲兵衛が多いせいか、カラオケって行ったことが無かったのです。

カラオケって行っちゃうと、あまり話さずに黙々と歌っちゃったりするので、大人数で行くのはあまりスキではないのですよ。
それにカラオケ屋さんのお酒はマズい!(-_-;)
カクテルもマズいし、サワーとかなんて、何の焼酎使ってるかも疑わしいし、飲むと絶対にアタマ痛くなるんです。
そんな事もあり「そういえば、みんなとカラオケって無かったよね」なんて話から、ちょうどいいからイベント行っちゃおう!!ってコトになったのでした。

そこのお店は、普段イタリアンメインで、生演奏だとかライブがウリのお店。

行ったら来てるお客さんの半数は、なんとなくみんなドコかで繋がりのある人たちばっかりだったので、色々席移動したり、いろんな友達と話したり。。。ってなかんじで、歌だけじゃなくて結局みんなでワイワイできて楽しかった~(*´∀`*)

しかしね。
ステージで、照明あてられて、しかもエコーの全く効いていないマイクで歌う事が、こんなにも緊張するだなんて、はじめて知りました。。。
NHKのど自慢(と称したNHK歌いたい放題)に出る人は、すっごい勇気だ。。。と感心してしまった。

それにさー。みんなウマいし。。。

うさも、もっと練習するぞ!!
やっぱカラオケって、ストレス解消になるね~。大声出して、結構スッキリしたうさでした☆
[PR]
by usa_mania | 2007-01-31 23:52 | 行った*goes
日本沈没

c0011353_1251629.jpg
そういえば、忘れてた。
観たんでした。『日本沈没』。
忘れてしまったくらいという事は、まぁ、ナンダ。
つまりそういうことです。

映画では日本はドエライことになってます。が、主役の草薙くんが、なんて緊張感のない演技なんだろうと、ちょっと見てヘコみ。


携帯も繋がらないような状況で、どうして草薙くんとヒロインの柴咲コウは、避難所とか人がごった返してる状況で会えるんだろう。
(映画だからさ)
ヘリに乗り込む瞬間に、どうしてタイミングよく間に合うの?
(映画だからさ)
避難生活でお風呂も入れないのに、芝咲コウの髪の毛がサラサラなのは何故?
(映画だからさ)
…数え上げれば切りがない『矛盾点』の数々。
それがリアリティが無くて、緊張感も無くて『作り物』感タップリなのよね~。

主人公が無理を承知で、命をかけてみんなを救う。
そういうのはアルマゲドンだけで、オナカいっぱいッス。

それにだんだんズームアウトしていく映像の日本が、いかにも作り物!って感じで
『あ~、ハリウッドなら、この辺もっとちゃんと作り込むんだろうなぁ』って思ってしまった。

余談ですが、これにも出てました!及川光博!!

やっぱり死んでました!!

なんでかなー。ミッチー、映画に出るときって、必ず死ぬ役ばっかり。
もしかして本人が死に役ばっかり選んでる!?(-公-;)
※ちなみに、過去の死に役ミッチー作品について、ちょっと語ってる過去の日記はコチラ
でも、今回はミッチー、意外と熱血っていうかアツい役でした☆
キャスティングの名前見て、絶対政府側の役だと思いきや。意外や意外!

スーツじゃないミッチーもカッコよかったデス(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by usa_mania | 2007-01-30 23:54 | 映画ネタ*movie
日曜 夜9時。

日曜の夜の話の続きですが。。。

実はうさ、ドラマになるずーーーっと前から『華麗なる一族』大好きでした。
過去のベストブックTOP3に入るくらいです。

それがついにドラマ化!ってことで、始まる前から楽しみだったのですが。

んんんんん~~~~。。。

やっぱりドラマは原作に勝る事はないのか?

原作の方が華やかです。それに陰謀も複雑だし、話の複線がドラマでは
薄いような気がする。。。
父親が何故、鉄平(キムタク)を祖父の子供だと思い込んでいるか、とか
その祖父との確執とか。
それと話の持って行き方が、前後しているのもちょっとなぁ。
人物一人一人の描写とかは、今後の展開で、解説されていくのかなぁ?

しっかしナンだね。

あの配役が、ちょっとどころが、イマひとつもふたつも納得できない。。。

まぁ、百歩譲って、キムタクでもいいですよ。視聴率取れますから。

でもなぁ。弟の銀平が山本耕史じゃなぁぁぁ~!若すぎでしょう!!
ドラマでは年齢設定が31歳だけど、原作では33歳くらいだったと思う。
それにしたって、大手銀行の課長クラスが30ちょいっていうのも、ちょっとムリあるなぁ。
もっとね、銀平さんは、クールで皮肉っぽい性格で、長身で瀟洒なイメージなのよ。
そう、及川光博みたいなイメージ!

そうそう、まさしくミッチーなら適役よっ!

あとね、高須相子がなぁ。。。鈴木京香じゃなぁ。。。ちょいと固いな。
もっともっと、肉感的なヒトがいいなぁ~。
でも川島なお美じゃ、頭悪そうだし。。。
エロさ最優先に考えるとしたら、西川峰子がベタピンなんだけど。ちょっと歳か。

ただ、設定がホントは40以上のはずなのに、ドラマではギリ30代にしてるのも
なんかな。40過ぎの頭がキレて、身体もムチムチな女が、身体と頭脳を
フルに利用してのし上がってくイメージなのよね。40っていうと、ヘタしたら
もう「オバちゃん」でしょ?その瀬戸際なところを表現してほしいんだよなぁ。

ちょっと(いや、特に?)そのふたりだけが、配役で違和感を感じました。

【うさ的☆華麗なる一族キャスティング】
万俵鉄平・・・阿部寛
万俵銀平・・・ミッチー
高須相子・・・鈴木京香でもいいけど。。。杉本彩?もっというなら、かたせ梨乃。
        ベストは西川峰子。

あとは、あんなかんじでヨイです。

とりあえず、また原作読み返しているので、来週のドラマも楽しみだけど
原作の続きも早くよみたい、うさなのでした☆
[PR]
by usa_mania | 2007-01-29 22:56 | なんとなく思った*thinking
日曜 夜8時。

今年になってから、日曜日の夜がひそかに楽しみ♪
ナゼかというと・・・
①8時から『NHK大河ドラマ/風林火山』!
②9時から『日曜劇場/華麗なる一族』!!

激しく同意してくれる人・・・いる?よね?(・∀・;)

大河ドラマって今までそんなに観続けなかったんだけど、今年は川中島!
長野県も出てくるじゃありませんかっ☆
新撰組!の時もキャストに惹かれて、つい見てましたけど、途中でめんどくさくなって飛び飛びになってしまったので今年は観続けるぞ!!
そして受信料もちゃんと払います・・・(-_-;)

でもなぁ~、今回はキャストに不満。うーん。実力派を集めたって感じですよね~。
ミーハーっぽいトコは上杉謙信をガっくんがやってるトコだけ?

ミーハー目線でみたいうさとしては、山本勘助じゃなくって さぁ~
「甲陽軍鑑」の著者と伝えられる人物『高坂昌信』とかが主役の大河やらないかなっ。

武田信玄とボーイズラブ(**´艸`)キャッ の関係だったそうな。
↑コレは実話らしく、信玄から『浮気してゴメンよ』ってな手紙が残っているらしい("▽"*)アヒョ

そしたらさ~~、高坂昌信を『要潤』がやっちゃったりして、ガっくんとキャナメの美少年ツートップで視聴率あがっちゃったり☆

な~んてくだらない妄想を、sweet heart と一緒にしてました。。。(言い出しっぺはsweet heart。)

ただ今回は、山本勘助にしても上杉謙信にしても『女っ気のない』人物なので、男くさ~い作品を期待してます。
(コレはうさの私的見解。大奥とか女のドロドロした作品がスキではないだけで^_^; 
そういえば前回の、功名が辻も全く興味なかったし、男のヒトが主にいっぱい出てこないと興味をそそられないのかしら。アタシったら。。。)
[PR]
by usa_mania | 2007-01-28 14:39 | なんとなく思った*thinking
機動戦士ガンダム Ms igLoo(イグルー)

c0011353_121086.jpgTUTAYAで、アニメが5本で千円なんですよ。。。
(新作除く)
そのせいで、『いつもは手が出ない続きモノでも観て見るか~』ってノリで借りちゃいました。。。
【機動戦士ガンダム Ms igLoo(イグルー)】
※以下、ガンダムヲタの人にしかよくわからん話です。スミマセン。。。

宇宙世紀0079年、一年戦争の末期。
ジオン軍の試作兵器とそれに関わる人たちのお話。
一応時間軸は1年戦争と並行しているので、
アムロやシャアの激闘の裏にこんな話がありました
って感じかなぁ。

途中でシャアも出てくるのですが、つってもシャア専用ザクが出てくると
いった方が正解。しかもセリフはモールス信号…(爆)音声回路あるだろうに。
せめて声くらい出してくれ。と、ちょっと違和感。。。
やっぱ、OVAごときには有名声優陣をつかう予算がなかったか(´・ω・`)ショボーン

そして、この映画はフルCG作品!
う~~ん。。。やっぱ人物をフルCGで表情の細かいところや動きを表現
するにはイマイチだなぁ。
ただ、戦闘シーンやMSの描写はCG万歳。
アニメじゃ味わえない迫力や画像の綺麗さや、動きのスピード感などお見事でございます。

最近って「スピンオフ作品」(※もとからある作品から派生した、主人公以外の人物に
焦点を当てた外伝のような作品)が映画でも何でも多くなってますね。
踊る大捜査線を筆頭に。

そんな感じで、この作品も本作では、描かれる事の無かった末端の
兵士の感情や作戦だとか、ガンダムの一年戦争の世界観をより深く
理解できて良かったのではないかと思います☆
[PR]
by usa_mania | 2007-01-27 13:48 | マンガ/アニメ*comic/anime
ブレイブストーリー

c0011353_23464512.jpgブレイブストーリー観ましたよ!!
※ウルトラヴァイオレットとは違ってノリノリなこのテンション・・・(-_-;)アニヲタだって言わないで下さい^_^;

Story : 11歳のワタルは、幽霊ビルを探検中に奇妙な出来事を目にする。キレイな顔をした少年が、宙に浮かぶ階段を上っていき、大きな扉の中へと入っていったのだ。翌日、ワタルは少年が隣のクラスの転校生・ミツルだと知り、扉の向こうに行けば、運命を変えられるのだと聞く。ワタルは平凡な少年だった。しかし突然、父が家を出ていき、母がショックで倒れてしまう。こんな運命変えてやる!扉の向こうへと飛び込んだワタルの、「幻界」(ヴィジョン)での旅が始まった。。。

原作は、うさもダイスキな宮部みゆき。宮部作品で特に印象に残るのは少年や少女が主人公で、大人と子供の描き方が巧い作品が多い、ってトコかなぁ。
もちろん、「模倣犯」とか「クロスファイア」や「火車」みたいな大人を主人公にした作品もスキです。でも、大人を主人公にした作品は、ドコか欠落した大人を描いてる事が多いような気がする。
子供を主人公にした作品の多くは、勇気とか友情とか子供だからこそ悩むジレンマとか、そういうプラスにかえることのできるエネルギーを描いているので、読後感もちょっとノスタルジックを伴う爽快感を得られるような。

まさしく、今回のブレイブストーリーも、勇気や友情や優しさを描いた作品だったので、すっごく純粋に楽しめました。

ただ、観終わったあと、ちょっと腑に落ちないところもたくさんあって、すぐにもう一度観かえしてしまった^_^;
でも更に腑に落ちなくて、サイトで色々検索してみたり。

いろんな評価を見ていると賛否両論だなぁ。。。
でも、うさ的には『全然アリ!』な映画でした。
声優陣も、主人公ワタル:松たか子を筆頭に、ウエンツ瑛士、常盤貴子、大泉洋など豪華(?)キャストで、さらにウケるのが北陽やインパルスやキングコング、ドランクドラゴンなどの、お笑い芸人も多数参加。
(ふと気付いた。お笑い芸人たち、さすがフジテレビ協賛。「はねるのとびら」芸人ばっかり。)
あと、忘れちゃならないオタク層としては、大塚明夫や田中敦子やこおろぎさとみといったベテラン声優陣。ってか攻殻機動隊じゃん。

まぁ、エンドクレジット観ながら「え!?この声ってあのヒトだったの!?」っていいながらまたそのシーンを何度も観かえしたりしてしまいました。

原作がある短時間濃縮型の映画にありがちな、『途中で主題歌を入れて、物語を端折る』方法が使われていて、ちょっと深みが浅く感じたけど、それもまたアリかな。仕方ないよね、元々、上・中・下巻の作品を2時間にまとめるんだから。。。
よくがんばったよ。

そんなかんじで、久々に、ちょっと「ほのぼのじんわり」心あたたまる映画を観たような気がした、うさなのでした☆
[PR]
by usa_mania | 2007-01-25 00:17 | マンガ/アニメ*comic/anime
ウルトラヴァイオレット

c0011353_23424378.jpgえーっと。
一応、観ました・・・

ウルトラヴァイオレット。

予告では結構面白そう。。。とおもっていたのですが
途中で寝てました。

ゴメンナサイ。

でも、面白くなかったワケではなくて、字幕を観るのに途中で体力切れちゃったダケで^_^;

ストーリーも解説できるほど観込んでません。
率直な感想としては『ミラジョヴォビッチ、かわいかった・・・』ってトコでしょうか(-_-;)

逆に、めちゃくちゃ面白かった!!という方がいたら、その方の感想をお聞きしたいです。
[PR]
by usa_mania | 2007-01-24 23:42 | 映画ネタ*movie
エキサイティングスノーバトル!③

c0011353_22574077.jpg
さて。
雪合戦ですが、『かちんかちんぽとん』は結局予選敗退…。
他のチーム強すぎです。
かちんかちんぽとん、名前は目立ってたんですけど。
特攻して目立ちたい人間多すぎです(-_-;)


そんなわけで、お昼くらいからは、みんなで宴会でした。
寒い中で食べたモツ、美味しかったなぁ(*´∀`)
寒いのにビール、美味しかったなぁ(**´∀`)
お湯沸かして食べた「赤いきつね」あったまりましたなぁ(*´∀`*)

やっぱさ、寒かろうがなんだろうが、みんなで集まってワイワイしながら
お外で飲んだり食べたりって、美味しく感じるモノなんですね。

その後は。。。
ビール片手に、予選を通過したチームの観戦していたんだけど、すっごいねぇ!
やっぱ予選通過したチームは強いよ!!

それに、ちゃんと作戦練ってるし、おそろいのヘルメットやユニフォームで
気合充分!!!
そんな素晴らしい攻防戦を観戦しながら、やいのやいの言いつつ飲んでるウチら。
甲子園球場で、阪神戦みてるオッサンみたいになってました(**´艸`)

ナンダカンダいって、最後までキャメラマンに徹していたうさは、結局
最後まで苦労することなく、食べるだけ食べて飲んで幸せだった一日でした☆
[PR]
by usa_mania | 2007-01-23 23:17 | 連載モノ*serial
エキサイティングスノーバトル②

雪合戦の続きでございます。

雪合戦の雪球って、どうやって作ると思います??c0011353_22512578.jpg
実は、半球のくぼみがある『雪球製造機』を上と下でガッシャンガッシャン重ね合わせて雪を圧縮して作るんですよ。
てっきりオタマがふたつくっついたようなもので、はさんで作るのかと思っていたのですが、ぜんぜんレベルが違います!!
イッキにできる個数も違うのです。


c0011353_22531246.jpgそれをみんなで交代で作るわけなんですけど。。。
その製造機が重い!
中腰の姿勢が腰が痛い!!
雪球が冷たい!!


らしいです。
↑なぜかというと、うさは全くお手伝いしてませんから★てへっ。
だって、みんなの鬼気迫る表情で作っている姿をみていると、とても間に
割って入れなかったんですもの♪
そのかわり、みんなの楽しそうに雪球を作ってる姿を写真に撮りまくってましたd(-_☆)キラン

c0011353_22535249.jpg
こうして出来上がった雪球たち。→
ばしゃんばしゃん水をかけて固めるので、雪というより、氷です(-_-;)

ソレを箱に入れて、試合時間を待っていました。

ついに試合開始!!

雪合戦って、ただ強く投げればイイってもんじゃないのねぇ。
シェルターの後ろに隠れている人を、やさしく上の方に投げたフライ球で
狙っていきます。いわば、雪球の焼夷弾みたいなかんじね★

***ちなみに雪合戦のルールです***
7対7で雪球を投げあい、玉に当たったらアウトで外にでる
制限時間内に、相手チームのセンターに立っている旗を取るか
タイムリミットになった時の、残留人数の多い方が勝ち。

こんなかんじ。

c0011353_2256262.jpgただ、後ろの方にいる人は、前の人たちに雪球の補給をしたり、前の人はむやみに特攻してもダメなので、機をうかがって攻防戦だったり意外と奥が深いのですよ~。

ただ、当てるのがあの氷みたいなタマですよ。

そりゃーアザにもなりますって。


ウケたのが、対戦相手のヤンキー上がり(のような)チームが。。。

「オイ!女の子に雪球当てんな!!!」

「当てるならやさしく!!」

って半ギレで怒鳴ってました(・∀・;)

見た目によらず意外とイイ人たちかも。。。

ま、結局マケたんですけどね~~~。

                          ~続く~
[PR]
by usa_mania | 2007-01-22 23:16 | 連載モノ*serial
エキサイティングスノーバトル!!①

雪合戦なんて一体いつからやってないだろう??
っていうか、雪合戦らしい雪合戦ってやったこと無いかも。。。

ってなみんなが参加してしまいました。
エキサイティングスノーバトルin飯綱!!!
すっごい思い出に残った一日だったよ!なのでその思い出タップリな一日を
連載モノでのっけていきますね~☆


しかしたかが雪合戦…されど雪合戦…
スゴいんですよ~(-_-;)
全員本気モード!!!目が真剣だもん。
そんな中で、寝不足100%二日酔い50%くらいの割合のウチらのチーム…
朝の光がまぶしすぎです。
大体さ~、飯綱に7時半集合で6時半に出発でしょー。寝不足やっちゅーねん。

暖冬だ暖冬だって言われている今年ですが、雪山はやっぱり寒い!!
つま先がじんじんして、しもやけ寸前。一度山から降りてコンビニでつま先用カイロを購入。
っていうか、同じミニサイズのカイロ、値段が28円なのに、つま先用っていうだけで
100円もしやがりますのよ。まったく。

ま、ボヤきながらでもつま先は暖かさを取り戻したので、また再び山へ~。

c0011353_22492873.jpg
山では駐車場の一角で
春の花見のように山盛りビールとツマミたくさんの集団がいました。



よく見たら、ウチらのチームでした("▽"*)アヒョ


試合はすでに始まっていたので、どんな様子なんかな~と、敵状視察していたら
『バシっ!!』『ドンッ!!』
ってスッゴイ音。何かと思ったら、投げた玉がシェルター(防御壁)
に当たる音…(@Д@;)
えっ…こんなにスゴイ音するってことは、当たるとイタイじゃん!?
た、玉、固いの!?

ちょっとドキドキしながら(自分は試合出ないけど)、しばらく試合を観戦してました。

すると、ネットの外にいたのですが、流れ玉がうさの弁慶の泣き所に

『ボフッッ!!』って…

い、、、、イタイ、、、、∑(-台-;)ガーン

ムリムリムリ。

観てたら結構楽しそうだから、来年は出場してもいいかな~なんて思っていたけど
絶対イヤ。
ネットの外で『こ、これが…戦い…』(アムロ)って思わず呟いてしまったワタシ。

そんなこんなで、酒飲みの寄せ集めチーム
『かちんかちんぽとん』(チーム名からしてグダグダ)の
戦いが始まったのでした。

            ~続く~
[PR]
by usa_mania | 2007-01-21 23:51 | 連載モノ*serial