Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パーソナルスペース

c0011353_23543086.jpg

それ以上、近づかないで。
土足で入ってくるのはやめて。
ワタシの本質に触れないで。
何も知らないのに。


ヒトには「パーソナルスペース」というものがあります。

電車やバスで、元から座っていた人がいたら、一人分開けて座りますよね?
でもその隙間に、ねじ込んで座ってくる人がいたら不快になりませんか?
バーやレストランで、カウンターで隣り合わせになった人が、手荷物をこちらの方に置いたり、グラスや灰皿がこちらの方にはみ出していたら嫌じゃありませんか?

それがパーソナルスペースです。

これは人それぞれ、広さや範囲が違います。

うさはどちらかと言うと、広い方かもしれない。ことBARに関しては、だけど。
でも本当は狭小です。パーソナルスペース。

実は、極端な人見知りです。
うさを知ってる人は『うっそ~』って言います。十中八九、いや99%の人は否定するでしょう。
でも実はそうなんです。

実は公共機関に乗れません。全く乗れないわけではないけれど、極力乗りたくないです。
エレベーターで他の人が乗ってこようとすると、そのエレベーターには乗りません。
それは、見知らぬ他人と、距離が近いから。
一人で街を歩けません。人ごみの中にいくと「オエッ」ってなっちゃうから。自分がどうしようもなく小さな存在で、ブスでダメでダサくて、、、ありとあらゆるコンプレックスが溢れ出すから。

それなのに、人一倍、社交的で人とのつながりを大切にしています。
それなのに、人一倍、プライドが高くて高飛車です。
周りの人は、カッコイイとか姉御肌とか誉めてくれる人も中にはいます。

でも井の中の蛙なんです。
ホントはそんなんじゃないんです。
ダレよりも自信がなくって、一人じゃ何にもできなくて、要領が悪くって。

「大丈夫だよ、がんばってるよね、かわいいよ、きれいだよ、ぼくがいるから」
sweet heartは、ちゃんと解ってて、ちゃんとフォローしてくれています。
疲れないのかな。。。
でも、そう言ってくれることに、すごくすごく助けられています。

こないだ友達が集まったとき病気のことについて、みんなで話したりしました。
全員に鬱ってもんを理解しろっていってもムリだし、わからないと思うけど、思いの外sweet heart が、ちゃんと考えてくれてて嬉しかったよ。
自分でもたまに、自分がわからなくなるのに。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-30 00:27 | うさのうた*poem
陽気なギャングが地球を回す

c0011353_22114712.jpgひっさびさに『面白い!』っていう邦画発見です。

ホントはデスノートを借りに行ったんだけど、探してもメイキングはあってもDVDがない・・・

ハテ?先日TVでやってたくらいなんだから、レンタルになっててもヨイのでは?
そう思って、店員に聞いたら『まだレンタルじゃありません』・・・って、マジ!?

しかたないのでc0011353_22243359.jpg最近ケーブルでハマっている
←『ザ・ビッグオー』を借りようと思ったのに、(今、ダレかヲタとかいいました??)コレもまた『当店には置いておりません』え~ (((´・ω・`)カックン…

しかたねぇなぁ。
なんか面白いのないかな、って棚を観たとき。

目に入ったコレ。

以前に劇場に、ブログ友のkuma_makiさんが観に行ったという話を聞いてて、なんか面白そう☆って思っていたので、迷わずレンタルしてみました!!

で。感想ですが。

めちゃくちゃ面白かった!!
原作を知っている方には映画は原作と違いすぎて、イマイチのようですが、原作を知らずに映画を観たので、すっごいハマりました。
こんなにハマった邦画って何以来だろ??

というのも、全体的にすっごく軽いタッチで描かれています。
大体ストーリーだって『人の嘘を見破ることができる成瀬、正確な体内時計を持つ雪子、演説の達人・響野、天才的なスリの才能を持つ久遠。こんな4人が組んで銀行強盗をする』ってな話です。
今のセキュリティ時代に銀行強盗ですよ。
んな、アホな、って設定です。

でも、強盗をするときのみんなの衣装、【オースティンパワーズ】のような極彩色でサイケなファッション!!それだけで、ちょっとうさの目はウルウル☆
プロフェッショナルが集まって犯罪をこなすところとかは、【オーシャンズイレブン】を彷彿とさせる。
その全く安心してみていられるトコロもまた、うさのハートをガッチリ☆
さらに、【ルパン三世】を思い浮かばせる「ありえねー」カーアクション!!CGの甘さはご愛嬌ってトコでしょうか。
しかも、そのカーアクションをアルファロメオでやっちゃうんですよ!!!
そんでもって、時間と空間を上手く前後させてストーリーをつなげる【パルプフィクション】のような構成!!

あぁ、そう考えると、なんて美味しいネタ満載の映画なんだろう、って感じます。

原作も面白そうだな。
だって、原作ファンは映画はイマイチって言っちゃうくらい、原作は面白いらしい!!ドキドキ。
映画を観て、原作を読んでみたい!って思ったのは『ハウル』以来かも。

ちょっと日常に疲れていたら、こんな『ありえね~』映画でスカっとするのも、アリかもしれない。と感じた一本でした☆☆☆

【うさのつぶやき・・・】
演説の名手、響野役に佐藤浩市だったんだけど、コレは唐沢寿明のほうがハマり役なんじゃないかな、なんぞ思ってみた。。。演説ウマいし薀蓄語るし。。。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-29 22:10 | 映画ネタ*movie
百人一首第32番

c0011353_2341045.jpg
谷川に風がかけていったしがらみ(柵)は
実は流れることさえできない紅葉だったのですね

風の悪戯で、紅葉たちは水の上で重なり、流れたくても流れられないでいるよ。
流れに乗って、追いかけっこをしたいのに。
はやく、この柵を抜け出さなきゃ、水の底に沈んじゃう。
先に進みたいのに進めない。
こんなところで立ち止まってる時間はないのに。
そんな人をみると、そっと背中を押してあげたくなります。
でも、一番背中を押してほしいのは、ワタシなのかもしれません。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-28 02:41 | うさのうた*poem
お知らせ

戸隠画像、少しだけだけど、22日分としてアップしました。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-24 02:08 | 行った*goes
あきのかぜ

c0011353_22585973.jpg

c0011353_2381220.jpg
秋になると
なんだかセンチメンタルな気分になる。

ザァッ!と
かぜが吹くたびに、空に落ち葉が舞い散って

その瞬間を画に残したくなる。

空の青と、紅葉の赤のコントラストが、たまらなく愛しい。



※昨日、戸隠に紅葉を撮影しに行ってきましたです。
奥社にのぼったら、今日は筋肉痛デシタ。。。翌日に筋肉痛が出るなら、まだ大丈夫?
加工ナシの紅葉画像は、また後日22日分としてUPしますね。
こうご期待。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-23 00:23 | うさのうた*poem
戸隠画像。

行きましたよ、戸隠。
この上の記事に書かれているように、すごい疲れたけど楽しかった。

何よりやっぱり感じるのが、自然の力、エネルギー、命の鼓動。

シンと静まりかえった中に感じる、木々の威厳とやさしさ。
c0011353_1511421.jpg

スゴイっしょ、ジブリに出てきそうなイキオイ。

随神門。

この屋根に感動しました。いや、思い出すたびに、感動してます。リアルタイムに。

ぶっちゃけ、当日は、観光客がわんさかいて、撮影してても平気でカメラの前を横切るおっちゃんや、じ~~~っと動かないオバちゃんとかたくさんいたんだけど、全て消し去りました!
スゴいね、フォトショップ万歳。
c0011353_1544983.jpg

力の限り、天を目指す。
下を向いているヒマなんてない。
ただ、ひたすら、高いところへ。
真っ直ぐに、上を向いていこう。
清々しいくらいに。


写真、そのまんまです。解像度をWEB用に下げただけで、コントラストも何もいじってません。
はじめ、言葉をのせるにあたって、色々加工してみたんだけど、どれもこの自然の美しさを邪魔しているだけのような画になってしまったので、やめました。
(ワタシの加工技術が未熟なのかもしれませんが。)

自然ってすごいね。
自然の写真を題材にすると、ありのまま、自然の美しさっていうのが、加工すればするほど半減してしまうようで。とても難しい。
でも心に言葉が響くのは自然を相手にした時なので、それをどう表現しようか、いつも四苦八苦です。。。

もう、スッピンじゃコンビニも行かれやしないワタシは、自然の美しさってやつをドコかに置いて来てしまったのかもしれない。
飾らなくても、つくらなくても、それだけで充分美しい、綺麗、オーラがある。
そんな風になりたいもんです。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-22 01:47 | 行った*goes
ラーメン⑤

なんだか今週、ラーメンばっかり食べてる…ような気がする。。。
いや、気がするんじゃなくて、実際にラーメンばっかりだぁ。

火曜日に「午前中お客さんあんまりいなかったよ~。」というので、会社のA原さんとT也さんと一緒にお昼に行きました。
木曜日に「なんかラーメン食べたいね~」っていう、会社の先輩と一緒に、お昼に行きました。
金曜日に「今日はヒマヒマだ!」って連絡がきたので、売上貢献と称して、仕事が終わった後事務所のみんなで、食べに行きました。

ラーメンってふしぎなの~。
ラーメンイベント始まって、スタッフで毎日食べてた頃は『もぉ見たくない(+_+)』ってくらいだったのに、最近イベントに手伝いで入らなくなって、メニューがかわったりしたら『コレは食べに行かんじゃ!!』ってカンジで。

ハマってます。。。だって美味しいんだもん。。。

一週間のウチに3回ラーメン食べてれば、結構な麺食い??
男の人ならまだわかるけど、女の子でこれだけ食べてたら太りそう(-_-;)
っていうか実際に、オナカ周りがヤバいです。

いっか。これから厚着の季節だし…

いやいやいや、ダメだからぁ~!!
[PR]
by usa_mania | 2006-10-20 22:08 | 連載モノ*serial
長電話

昨日の電線ポエムじゃないですが、電話つながりということで。。。

いやぁ、ひっさびさに、友達と長電話しましたね。

大体最近って、メールばっかりでなんとなく事足りちゃうじゃないですか?
(え?そんなことない?)

メールよりも電話した方が早い場合も多いけど、それでもなんか用件だけの会話で
なかなかダラダラと話す事ってないと思うのよ。
いや、少なくともうさはね。

それが昨日(まぁ相手がみっちゃんだってのもあるけど)なーんかダラダラと
あーでもねーこーでもねーって話していて、気付いたら夜の2時とか!

二時間以上の長電話って、かれこれ何年ぶりかなぁ・・・

ちょっと、まだまだ若いわね、なんて思ってみました。
(一体ナニを基準として若いと感じるかは、この際置いといて・・・(・∀・;))
[PR]
by usa_mania | 2006-10-19 01:43 | なんとなく思った*thinking
今の時代は・・・?

c0011353_1233629.jpg

好きな人の家に電話をするときは、いつもドキドキしてた。

お母さんが出て『躾のなっていない子ね』なんて思われないように
「夜分遅くに申し訳ありません」とか「○○くんと部活でご一緒させていただいている・・・」
なんて名乗る前の一言にすら気を遣ったりしていた頃。

電話番号を聞くのも教えるのも、すごく緊張した頃。

コードレスなんてなかったから、隣のキッチンまで、寒くても電話線のばして
小声で話したりしていた頃。

なんだか電線を通して、好きな人と繋がっているような気分になれていたかもしれない。

携帯電話の番号なんて、けっこう気軽に教えられるし
ウザい相手なんて、着信拒否しちゃえばいいんだし
ベッドの上でもマニキュア塗りながらでも、いつでもどこでも話せるし。

携帯の電波が宇宙に行って
また地球にかえってくるまでに
線がないのにどうやって繋がれるんだろう?

でも電線にとまっているカラスに
彼とのコソコソ話を盗み聞きされる心配は
もうなくなったかもしれない。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-18 01:23 | うさのうた*poem
障害物競走

c0011353_049833.jpg


白黒画像にハマっています。
モノトーンっていう言葉の響きがスキです。
二階調化っていうシステムの響きがスキです。

さて。

生きていくなかで、いろんな障害があるとおもいます。

時として、その障害の手前で、ヒトは、どうやったらそれを乗りこえられるか考えます。

造りましょう。
橋を。
その橋のキーワードは『頑』っていう文字です。


このみちを越えれば、君に逢える

この障害を越えれば、うまくいく

この峠を越えれば、楽になる


頑張りましょう。
頑なに。
頑として。
自分の信じたことを、やりとげる信念です。
[PR]
by usa_mania | 2006-10-17 00:30 | うさのうた*poem