Top
*** こっそり公開中***
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マナーについて熱く語る。(久々の長文です)

夕食時の会話にて。

sweet heart が会社の方に筋子をもらって、それを食卓に出していた。
イクラと違って、筋子だから固まっていたのを、sweet heart がお箸でバラそうとしていたのね。でも、なかなか上手く行かない。
見かねたうさが『ホントはこういうことしちゃダメなんだけど・・・』って言いながら、筋子の片方をお箸で押さえていてあげた。
ソレって『箸渡し』っていって、遺骨をお箸で渡す事を連想するから、マナー違反なのよね。

そこから、「これがマナー違反だってことを、どのくらいの日本人が知っているのか」って話になったの。
最近の若いもんは・・・っていうけど、若い子でも、ちゃんとしつけをされている家庭に育っていたら知っているよね。でも、若い両親の家庭では、どのくらいが、こういうしつけをちゃんとしているんだろう。それが甚だ疑問です。

そこから話はふくらんで、スーツの着方の話になった。
今って新卒シーズン。街中にもリクルートスーツ姿の若者があふれてますね。
でもスーツの着方って、だれに教わるんだろう。

で。今のリクルートスーツって、3つボタンが多いじゃない。
でも、3つボタンの一番下のボタンまでキッチリしめるのは、マナー違反(とまでいかなくても、決してお洒落ではない)なんだって、知ってました??
sweet heart が言うには「量販店のア○ヤマだってスーツの着方マニュアルみたいなの、サービスであるんだよ」と。
確かにネットで検索しても、雑誌をみても、男性の三つボタンスーツって、一番下のボタンがとめられていないc0011353_23262770.jpg
どうやら、諸説色々あるようですが手っ取り早く言ってしまうと「それがマナー」のようです。

ちなみに、スーツのポケットについてるフタ(フラップ)。コレは出すのか出さないのか
sweet heart が言うには「屋外では出すけど、室内ではしまうんだよ。だって元々雨よけのためのものだからね」半信半疑で調べてみたところ、どうやら正解らしい。

といっても、いちいち出したりしまったりなんてめんどくさいじゃない。
なので、しまわなくても「マナー違反」まではいかないようです。
でも、フォーマルのタキシードや礼服は、元々室内のパーティを想定して作られているため、フラップが無いものの方が主流のようです。あってもしまった方がスマートらしい。

今日のsweet heart との会話は『ふぅ~ん』がイッパイでした(´・∀・`)
さすが、アパレル歴が長いだけあるわ。

さらに余談ですが、ネクタイを締めたとき、結び目の下にシワを入れるか入れないか?って。
っていうか、シワをよせた方が若者っぽい。
昔からそう思っていました。
でもツルっと巻いちゃってるヒトも結構いるのよねぇ。
断言します。シワをよせた方が、断然お洒落です!!
(sweet heart は洋服屋だったころ『シワ入れないなんて人格疑うね』くらいのことを言われたらしいデス・・・んな大袈裟な^_^;)

男のヒトも、服の着方一つで、お洒落かマナー違反か、天と地ほど差のある評価されちゃいますね。スーツは男の戦闘服。
サラっとお洒落に着こなせるヒトは、やっぱりステキです♥
[PR]
by usa_mania | 2006-05-30 23:12 | なんとなく思った*thinking
小物決定

c0011353_23143161.jpg
仕事を抜けて結婚式の打ち合わせに行って参りました。

でもって、今回決定したのがベールやらティアラやら手袋やら小物達。

しっかしホテルのドレスサロン、ホントに数が少ない!!!
すごく有名なホテルなのに。。。挙式の人気も高いホテルなのに。。。
確かに会場の装飾やらセンスはかなりヨイと思いますが。。。
ドレスのセンスはちょっと。
というより、うさが我儘なのかもしれないけど^_^;


結局ホテルでは小物やベールの気に入るものが無く、ダッシュでほかの衣装店に行き、閉店ギリギリで決めてきました。

で、写真はフェアの時のその衣装店のドレス。
今回うさが着るのはこのドレスじゃないけど、これもカワイかったぁ~♥
やっぱりゼクシィとか雑誌で紹介されているだけあるわ。

ついに式まで一ヶ月切りました。
何かとバタバタしてて、本格的になってきたわ。
そして日に日に面倒くさくなってしまっているのが実は本音だったりする・・・ヽ(τωヽ)ノ
[PR]
by usa_mania | 2006-05-29 23:08 | 行った*goes
男前豆腐店第2弾

c0011353_2336313.jpgその名も『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』!!
しっかしインパクト強いね、男前豆腐店シリーズ。

この豆腐屋ジョニーはサーフボードをイメージしたカタチらしい。

お味はというと・・・
『なんじゃぁこりゃぁ!!』
豆腐じゃないみたい。すっごくクリーミーで、口の中でとろける感じ。
今までの豆腐の概念をくつがえす食感です。

それに甘みもあって濃厚で、ヘタしたら蜂蜜とかシナモンかけて、デザートにもなりうるのではないかってくらいです。

お値段もソコソコ、豆腐じゃないようなお値段ですが。笑
(3倍くらいします)
でも、それだけの値段を出しても、これは一度食してみるべし!!
そのほかの男前豆腐店シリーズも気になるところ・・・
どなたか他の種類を食べた事があるかた、是非コメントを☆
[PR]
by usa_mania | 2006-05-28 23:28 | 食ネタ*foods
いまをかがやく

c0011353_06847.jpg

今日一日、退屈だった。
今日一日、嫌なことばかり。
今日一日、疲れただけ。

そんな不平不満な日常でも、ずっと嫌な事ばかりじゃないはず。

その一日の中で、刹那的に一瞬だけでも、なにかいい事があったんじゃないかな。

思いのほか空が晴れてた。好きな人と目があった。デジタル時計がゾロ目だった。

なんでもいいじゃない。

そんな瞬間を大切にしたい。そんな瞬間を切り取ってみれば、嫌なことばかりの人生だって、捨てたもんじゃないでしょ?
逆にほかがダメだって感じる分、その一瞬をさらに愛しく感じることだってできるはず。

アタシはアタシ!!!
一瞬一瞬をきちんと咲き誇って、胸張って、時間(とき)を大切に、そんな人生を送りたい。


※一つの花の画像をそれぞれ別の加工をして何枚も重ね合わせました。
 元は同じ花でも、いろんな個性があるって表現したかったんですけど。イマイチ^_^;
[PR]
by usa_mania | 2006-05-27 00:05 | うさのうた*poem
メゾン・ド・ヒミコ

c0011353_23375340.jpgメゾン・ド・ヒミコ 観ました。←公式サイトはポチっとなしてみて。完成度高い絵本のようなサイトです。

ちょっと感動したい・・・というかカタルシスを感じたい日でしたの。
※カタルシスとは・・・文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。特に悲劇のもたらす効果としてアリストテレスが説いた。浄化。 ・・のことナリ。

要するに何となく感動して、ポロっと泣いてみたりして、普段泣くことってないじゃない。だからその泣くっていう作用によって、気持ちをスッキリさせたかったのよ。

でも、残念ながら、泣けませんでした。

でもかなり、面白かったですよ。ストーリーも。映像も綺麗だったし。
(あえてあらすじは書きません。上にリンクを貼った公式サイトのあらすじを観て下さい。)

ただ、泣きドコロってのが無かったので、感涙はできませんでしたっていうだけで、映画として考えたらかなり好きな部類です。

ほのぼの、でもちょっと切なくて、ちょっと笑えて、澱みなく流れる清流のように、ストーリーが進んでいく。
観終わった後、ちょっとジ~ンってココロに染み渡る映画でした。
話の内容は決して清々しいものではないはずなのに、観終わった後なぜか清々しい気持ちになれる、不思議な映画。

それにしても、オダギリジョー、カッコよすぎです。
ヒゲも生えてるし決して女性的ではないのに、すっごく中性的な魅力を醸しだしています。
あ~~~思い出しただけでも、胸がキュンとするくらいですっ!!

日常という現実に疲れた方には、ほっと一息、清涼剤のような一本かもしれません。
[PR]
by usa_mania | 2006-05-26 23:37 | 映画ネタ*movie
集まる個性

昨日、うさの尊敬する『あにさん』こと小太郎氏が、長年長野の駅前に構えてきたお店を閉店されたので、お疲れ様会が開催された。

残念ながら仕事があったので、一次会には参加できなかったんだけど、二次会から合流。

来ていたメンバーは、長野のそれこそ本当の意味での名士というべき「セレブ」達が多数。
お医者様やお坊さんや役員クラスの方々が一同に揃った感じ。

女性陣も個性的な方々ばかりで、ホント小太郎氏の人徳というか、すごいな!って感じる楽しい方たちが大勢集まっていました。

そういう人達と接すると、自分も磨かれるように思う。
もっと頑張らなきゃ!って思える。
だからもっと頑張ろう。

普通の人にはなくて、うさにはあるものってなんだろう。
結局自分の事は自分が一番わかっているつもりでも、果たして他の人から見た「うさ」と自分がおもっている「うさっていう自分」のギャップは、かなりあるんじゃないかな。
そのギャップを埋めて『自他共に認める、うさっていうワタシ』になりたい。

うまく言えないけど・・・
ほんとに、いつも自分を奮起させる気持ちにさせてくれる、あにさんやそのファミリー達に感謝!
[PR]
by usa_mania | 2006-05-25 01:49 | 行った*goes
Beyond The Invisible

c0011353_0593785.jpg


結婚式のオープニングビデオを創るにあたって、BGMをどうするのか色々探していた。
うさは『神系サウンド』がダイスキだったので、ENIGMAとか推したんだけど、結局却下。

でも、久々にENIGMA聴きこんだら、やっぱイイわ。
というわけで、こんな画をつくってみた。
ENIGMAのBeyond The Invisible
を題材にしてみたけど。。。ちょっと暗いね。

ベースはミイラの画像を加工したんだけど、不透明度低くしすぎてナンだかわからなくなってしまった・・・
ちなみに、横尾忠則とかスキです。ソレ風な雰囲気になってしまったかも。
[PR]
by usa_mania | 2006-05-24 01:07 | うさのうた*poem
サクラチル

c0011353_0424833.jpg

桜の花びらは、ハート型だと昔から思っていた。

でも逆さにすると、それは涙のカタチに似ている。

そう思うヒトはいませんか?


※もっと前にアップすれば良かったぁ・゚・(ノД`)・゚・忘れてました。。。この画像。
[PR]
by usa_mania | 2006-05-23 00:41 | うさのうた*poem
おうちで漫喫

昨日からウチでひたすら漫画読んでます・・・

というのも、たまたまウチのヨシエさん(オカン)が何かのはずみで読んでいた、原哲夫(北斗の拳の作画担当)の『中坊林太郎』を何気なく、sweet heart が読んで「おもしろーい」って言ったのをキッカケに、「北斗の拳のケンシロウのおじさんの話も面白いよ!」となり、c0011353_0165622.jpg『蒼天の拳』を黙々とsweet heart が読み始め・・・
たまたま近くにあった、湘南爆走族にも飛び火し・・・

c0011353_01833100.jpgファミリー3人、リビングで黙々と、蒼天の拳と湘南爆走族を読んでます。

今更っつーか、懐かしの湘爆だし。笑

今ってヤンキー少なくなったなー。
でもその割に最近駅前を、パラリラいって通ってくやんちゃ小僧も大量発生する季節ですが、昔みたいに『見るからにヤンキー』っていうのがいなくなったね。
最近のヤンキー小僧はみんな、B系(例えばHIPHOP系っつの?)なんだかヤンキーなんだかわからん。女の子もギャルなんだかヤンキーなんだかわからないし。
ということは、みんな最近の若い子たちは、お洒落になったってことなのかもしれない。

あ~、ワタシが中学一年の頃は、まだロンスカとか流行ってはないけど、いたのになぁ。

制服業界、スカートが短くなって、使う布地が半分以下になったに違いない。。。
などと昔を懐かしんでみたりした今日この頃でございます。
[PR]
by usa_mania | 2006-05-22 00:00 | オバカネタ*foolish
ホームページ素材などで

なんとなく、最近モヤモヤする。
仕事も忙しい。
理不尽な事も多い。
身体は疲れてるし。

そうだ。

久しぶりに詩でも書くか。

そう思って、いろんなサイトを見て、自分のイメージにあう素材を探してたのね。
(ホントは自分で撮ったり、sweet heart の撮った写真を素材に出来ればいいんだけど、最近はその時間がナイ・・・泣)

スッゴい可愛いモデルを使ってるフリー素材のサイトを見つけた。

でも、そのスッゴくカワイイ子達は、実はコスプレイヤーだった・・・orz

スッゴい可愛いのに、秋葉原とかに生息してるんだろうな。
ロンゲでメガネとかのヲタの彼氏とかいるんだろーな。コミケとか行っちゃうんだろうな。一日中ガンダムとかエヴァとか観ちゃうんだろうな。

はっっ!!
ロンゲでメガネでヲタな彼氏!?
ガンダムヲタのエヴァヲタの彼氏!?

ふと気付いた・・・アタシもだった・・・しかも彼氏じゃなくて旦那様だし。

要するにナニが言いたいのかというと。
こんなに可愛いのに、どうしてヲタなのっ!?(アタシじゃなくてよ)
すこし理不尽なキモチになったのでした・・・

※色々拾った素材は、加工してまたアップします^_^;
[PR]
by usa_mania | 2006-05-21 00:56 | なんとなく思った*thinking