Top
*** こっそり公開中***
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すごすぎでしょ!!

ちょーっとーぉ!!

前から気になっていたソバ屋「たなぼた庵」に行ってきたわよ。

ウワサでは、ウマイし量もハンパないって聞いてはいたんだけど・・・まぁ、ネタ作り。ネタ作り。なんつって軽い気持ちでいったのね。

行ってすぐ、sweet heart が
『ぼく、普通もり。』
チッ、気合い足んねぇなぁ。 そりゃ、そうでしょう。そうでしょう。
店員のお姉ちゃんに「すんませーん、大盛りと普通一つずつ~」って頼んで、待つ事しばし。

「どうぞー、普通もりですー」
渡されたのは、もちろんワタシ・・・

無言でsweet heart にパスして、その後大盛り抱えてやってきたお姉ちゃん
「大盛りになりますー」
一度、うさの前をスルーして、既にsweet heart の前に普通もりがあるのを発見し、ちょっと不自然な動きで、うさに大盛りを渡してくれた。笑。
c0011353_11161772.jpg
公開しよう!!


これは、根性ナシ用普通もり。



で。これが・・・


怒涛の大盛りだぁ!

キタ━━━━( ゚Д゚;)━━━━!!


c0011353_11181612.jpg 食べ始め、この山盛りを、どうやって崩さずに食べようか悩んだね。
でもこれだけ量があると、もったいぶってちょっとずつ食べなくていいから、思いっきりソバを頬張れる快感みたいなのはあるかも。^_^;
しかも、テーブルに天カスがどんぶりで置いてあるのもウレシイサービス。

お味ですか?
えーっと。何でも美味しく頂けるうさにとって、不味いモノはない。(外食限定)
ソバの味はよくわからないのでコメントできないけど、そばつゆが美味しかった♥

完食ですか?
勿論しましたよ。気合イッパツ。
隣に普通もりで「あ~、ボクお腹イッパ~イ」って人がいましたけど。

しかもお値段、大盛りで680円くらいだったな。メチャ安でしょ。

ソバは消化がヨイと思う。だって、アレだけ食ったのに、帰り道甘いものが無性に食べたくなって、ポッキーポリポリつまみながら帰ってきましたもの。

我こそは!!という気合いの入った方!
是非チャレンジしてみてください。
[PR]
by usa_mania | 2005-10-30 11:05 | 食ネタ*foods
お弁当は愛情タップリ?

昨日の話からの続きですが・・・
最近は、自分が作ったお弁当をブログにアップする、っていうのも流行ってるらしい。

YAHOOブログのアクセス数トップっていう、個人サイトが紹介されていたんだけど、それがまたすっごいのよ!!
マジで感動するわ。このお弁当の数々。
★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡←必見。すごすぎ。

ちょっとこのサイトみて、自分が最近あまりに手抜きしてたな!!って反省したわよ!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

ちょっと前まで、sweet heart のお弁当も毎日考えて作ってたのにー。

おにぎりに海苔で『スキ♥』とか書いたりさー。
でも、『ス』と『キ』って別々に作ったら、ソレを見たsweet heart の会社の子が

「すご~い、タハラさんのおにぎり、「」って書いてある!」

・・・いや・・・名前を書いたわけではナイのだが。。。(´▼`;)

それ以来あんまり、ラブリーおにぎりじゃなくなったのさ。。。

でもこれからは、ちょっと頑張ってみよっかなー。
[PR]
by usa_mania | 2005-10-28 12:23 | オバカネタ*foolish
ブログについて考えた。

今日たまたま朝のワイドショーを見ていたら、『食事を写真に撮るヒトたち』という特集をやっていた。
そういえば、最近レストランとかでも、食べる前に出てきたメニューを、携帯写メやデジカメで写真を撮っているヒトを見かける。っていうか自分も実際そうだし^_^;

そんで、その人達はソレをどうするのかというと、BLOGにアップするのです。

ほ~んと、最近レシピブログだとか、グルメブログだとか、とにかく「ブログ」っていう言葉自体をよく聞くし、当たり前になってきたわよねぇ。
っていっても、ココ1~2年の話。

むかし書いていた「うさのヒトリゴト」に「最近ブログっていう言葉をよく聞くようになってきた」っていう日記がありました。(その日記はコチラからどうぞ♪)
考えてみると、まだブログが流行る前から、ウェブ日記書いてたんだな~。しみじみ。
ちょっとスゴいじゃん。アタシ。嘘です。
感服するのが、当時ブログの先駆けともいえる、ウェブ日記の存在を教えてくれた『あにさん、こと小太郎氏』には恐れ入ります。
だって、今話題になっている、毎日のメニューをブログに書くなんてコト、小太郎氏は2002年からやってるんですよ。その先見の明や如何。すごいデス∑( ̄□ ̄;)ナント!!
Dr.中松も、35年間にわたる自分の食事を記録して、イグ・ノーベル賞もらっちゃったじゃないですか。・・・は関係ナイか(;・∀・)

ダレでも簡単にブログが公開できるようになった今。
みんなはブログってどんな気持ちで書いてるんだろう?何のために書いてるんだろう?

そんな素朴な疑問も持ったりして。

うさは、何のため?どうして書いてるの?

そろそろ改めて、自分に問いかけてみたい。最近また日記も疎かになってるしね。
でも考えてみると、今まで三日坊主だったうさが、日記を2003年から書き続けてるってのが我ながら感心感心。まぁ、中抜けが目立ちますけど・・・
今になって読み返してみると、この2年の間に、長野に帰ってきて、色んな人と知り合って、sweet heartとも出会って結婚して、イイことも悪いことも、ギュって濃縮された2年だったと思う。そんな2年を、記録として残せたっていうのは、自分にとってすごく価値があったわ。

だから、これからも書き続けよう。

それからブログが増えた弊害として。皆さん気付きます??
検索エンジンからキーワード検索をかけた時。
ブログが人気になる前と今とでは、HIT数が格段に違う事。

今までなら、結構確実な情報を短時間で得られる事も多かったけど、ブログが蔓延してからというものの、一体どれが正しい情報なのか、っていう見極めがとても難しくなった。
ヒットするほとんどが、ブログなんだから、驚きじゃないですか。

イイ事なんだか悪い事なんだか・・・┐(´д`)┌

ブログ人気、いつまで続くのかな。
そして、これからはどんな形に進化していくのかな。

どちらにしても、関係ないか。
うさはうさらしく。ポチポチやってくのが性にあってる、ってもんさ。
[PR]
by usa_mania | 2005-10-27 10:15 | なんとなく思った*thinking
いのちのふしぎ

突然ですが。
実はうさ、妊娠しました。アラ、ビックリ。
でも今回は、産みませんでした。アラ、ガッカリ。

すごいよねー、妊娠って不思議がイッパイ。
自分の身体だけど、こんなの初めてだぁ~っていう、変化がたくさんあって、それに伴い
環境も変化したり、気持ちも変化したり。

病院のシステムに対しても、ちょっとヒトコトもの申したい!!
ヨイところもあれば、患者の気持ちを考えてない、無神経な病院もあり。

今回、妊娠した事を通じて、イロイロわかった事、思ったことを、忘れたくないから、ちゃんと
記録として残しておこうと思ったのです(^.^)

長くなりそうなので、シリーズでカテゴリ『病気のコト』に、まとめて行きたいと思います。
続きは左のメニューのカテゴリ欄『病気のコト』からどうぞ♪
[PR]
by usa_mania | 2005-10-22 14:59 | なんとなく思った*thinking
ロゴはマズいでしょ!

今日あるところでイタイもの発見!∑(゜∀゜)ハケーン!

ブランドロゴTシャツ~~~!

以前にとあるオフ会を目撃した時、FENDIって書かれたTシャツをみた。

Sweet Heart と、元アパレルからみたら、アレはナシだろっ!
と散々突っ込んでみた。

今日・・・FILAはっけ~~~ん!!

しかもコレも、あるオフ会で・・・

オフ会参加者の間では、ロゴT、流行ってんのか??

今どき、どこに売ってんのか、詳細キボン。笑

*ある事情により、このネタ、MIXIには書けませんでした・・・爆笑。
[PR]
by usa_mania | 2005-10-18 10:50 | オバカネタ*foolish
靖国参拝はアリ?ナシ?(珍しく大真面目ネタ)

コイズミが今日、靖国参拝しましたな。
っていっても、今回は公式参拝批判を避けるためか、地味~なスーツ姿で、賽銭だけ
ポケットから出して、本殿には上がらず。
今までは、紋付羽織袴とかモーニングだったじゃん。
しかも「今回は総理としてではなく、一個人として参拝した」とな。
エライぞコイズミ。ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  感動した

でも靖国参拝、なんでこんなに取沙汰されなきゃいけないんだろ?
歴史とかってよくわかんないけど、人としての気持ちや道理から考えるとさ、亡くなった人の
霊を慰めるのって普通じゃん。
いいコト言ったよコイズミ。『二度と戦争を起こしてはならないという不戦の決意で祈った。
今日の日本があるのは、心ならずも戦場で散られた皆さんのお陰だという気持ちだ』
ホントだよ。戦争だから仕方がないっていうのもナンだけどさ、みんな死にたくて死んだ訳じゃ
なかっただろうさ。ソレを「国の為」とかいって皆死んでったんじゃないか。
国をあげて若者たちを「洗脳」したんじゃないか。それは罪だ。
参拝するのはさ、霊を慰めるっていうのもあるけど、国が犯した過ちを、深く反省する場とも
いえるんじゃないのか?特攻だけじゃなくて、他の国の人を戦争という名目で殺した罪も。
そんで、中国や朝鮮だの、他の国からなんでバッシングされるんだ。
ちょっと調べてみたら、靖国には、日本人だけじゃなくて、植民地だった当時の中国や台湾の
人達も奉られているんだ。
中国人たちは、自分と同じ民族も奉られているってしってるんだろうか?

政治家も意見は二分されてるね。
えーっと、ダレだっけ、ダレかが「総理が行くのは、政教分離に反する」って言ってたけど
靖国に参拝して、いつコイズミがソレを政治に「利用」した?
そんなこと言ってると、じゃぁ、公明党はどうなんだ。めっちゃ政治と宗教混在してますけど。
政教分離だって言ってる、アメリカだって大統領が「メリークリスマス!」って言うじゃん。
そんな程度だとおもうんだけど。。。

A級戦犯の問題もあるらしいが。
戦犯だって、同じ人間じゃないか。しかも死んじまったら、あとは閻魔様が適切に裁いて
くれるさぁ。・・・は、まぁいいとして。
だって、戦争だもん。非道いことしてきたのは、お互い様だろ?
それが、負ければ「戦犯」勝てば「英雄」は不公平だ。
たとえ、A級戦犯が奉られていたとしても、それを崇め奉るってことじゃなくてさ、戦犯が犯した
罪を忘れないように、戒めとして参拝すればいいじゃないか。

NHK調査では国民の45%が参拝反対で、43%が賛成らしい。残り22%はナンだかしらんが。
反対派の方が多いんだよ。何故だ??
「ぶっちゃけ、よくわかんないけど、中国反対してるしー、いいじゃん、別に無理しなくっても
仲良くいこうぜ」的なノリなのか?

なんでだろう。
ワタシ自身、そんなに興味があるわけじゃないんだけど、この問題に関しては「???」が
多すぎて、つい熱くなってしまう。

みなさんは、どう思う???
[PR]
by usa_mania | 2005-10-17 19:47 | なんとなく思った*thinking
ローレライ

c0011353_1273726.jpgえぇ、毎度の事ながら、微妙に流行に乗り遅れたタイミングで、やっと観てみました。笑

ドイツ製の潜水艦。
「ソナーを耳とすると、このローレライ機能は『目』だ」と言うとおり、戦闘が始まると、何も見えないはずの水中から、水上の様子や、魚雷、全てが映像として映し出されるのだ。
しかし、この機能、実は人体実験によって、改造された少女が感じたものを、映像化しているというものだった。

なんつーのかな。
ぶっちゃけ、はじめは「えっ!?こんなSFちっくな話だったの!?」ってビックリしました。
しかも、少女の着込んでいるスーツ・・・SFじゃなくて、SMですか?みたいな、ボンテージっぽいやつで・・・でもまぁ、それがまた痛々しかったりするんですけど。
でも、戦争の最中ですよ、男だらけの中に、か弱い女の子が紛れ込んだら・・・しかもあんな半裸みたいなカッコで。現実は、あんなアイドルみたいな扱いじゃないでしょう、きっと。

小説は読んでいませんが、映画としては、面白かった方かな。
最近、日本映画が頑張っていると感じます。
大体さー、映画のズルいとこは、役者の使い方が贅沢ですよ。主役クラスの登場人物が、バンバン出てくるじゃないですか。そりゃ演技も上手い。

潜水艦モノの映画に間違いはない!というジンクスを信じていますが、やっぱ今回もアリ。でした。(でも一回だけ、イタイやつ観たコトあったなー・・・ロシアの話でヒットラー暗殺がどうのってやつ・・・あまりのつまらなさに、題名すら覚えてません)狭い艦内で、いかに「動き」を見せるか、っていう演技力とカメラワークがポイントね!

あ、そういえば。潜水艦つながりで、余韻に浸ってるうちに、また『沈黙の艦隊』を読み返したくなりました。笑
[PR]
by usa_mania | 2005-10-14 12:35 | 映画ネタ*movie
攻殻機動隊『GHOST IN THE SHELL』

c0011353_12511047.jpg先日の『イノセンス』に続き・・・またもや、攻殻機動隊シリーズでございますが。

イノセンスは、この続編になるので、内容の理解を深める為、こちらも見とかねば!と思ったのです。

いやぁー・・・、なんつーのかなー。。。
やっぱり独特だよね、押井ワールド。
でも、イノセンスよりも、台詞がわかりやすかったから助かったけど^_^;

映像美は、イノセンスの方がダントツです。
そりゃ『¥』のかけかたが違うもんね。笑

しかし、オープニングの、パソコンに流れる緑色の文字・・・頭の後ろに、カチャっとプラグを刺すところ・・・なんか、どっかでみた事ありません??

そうです。
マトリックスや、ハリウッド映画も、この影響をすっごく受けているそーですよ。
外国人監督って、日本のアニメ好きなヒト、多いですよね。(それとサムライ映画ね)
ワイヤーアクションの動きだとか、ソードアクションは、絶対日本のアニメや映画がモトになってるに違いない。と思うんだが。。。
でもその割りに、実際に日本人は「アニメ」っていうだけで『ヲタ』だのなんだのいって、引いちゃう人が多いような気がする。いや、気のせいじゃないな。

そんな『アニメ』を知らない奴らに言いたい。
日本のアニメは、世界に誇れる技術とセンスだぞっ!
アニメ好きって言ったって、ヲタばかりじゃないんだぁ!
ディズニーばっかで、アニメを知ったつもりになるなよっ!

あースッキリした。

あ、感想忘れてた。
そりゃ、ハリウッドに影響与える程の映画ですよ。面白くないハズがない。
イノセンスと二本立てで、どーぞ♪
[PR]
by usa_mania | 2005-10-13 12:45 | 映画ネタ*movie
いのちのふしぎ ++①++

***2005年10月***

【その1:デキた!?】

なんだか最近、熱っぽいなー、食欲落ちてるし、オナカも張ってイタイし・・・
かといって生理がきそうな気配がナイ。
でも、もともと生理はめちゃくちゃ不順だから、きたりこなかったりって当たり前だし
また今月も、こないなら来ないほうがラクでいいや。くらいにしか思ってなかったのね。

でも、もしや。
と思って、市販の検査薬ってヤツで調べてみたのよー。

アラ?検査薬は何度か使った事あるけど、今までナニも出たことなかった窓に、なにやら紫色の線がでてるぞ?

え???

うそ~~ん!!??

初めて見たそのモノの感想がコレ。笑
ちょっとテンパったよ。ぶっちゃけ。信じられなかったし、夢なら覚めてくれーって感じ。

えーっと。どうしよう。あ、そうだ。電話電話。
でもみんな仕事中か~。とりあえず、メールメール。
で。
とりあえず、sweet heart じゃなくて、親友に連絡するあたりに、テンパり具合が伺える。笑
ソッコー病院に行くことにした。友達からも早速返事があり、後で落ち合う事に。


【その2:子宮外妊娠?!】

病院に行ってみた。さっきの検査薬を見せて、「コレって・・・どうなんでしょう?」と恐々聞いてみると「あ~、おめでたですね~。おめでとうございますー。じゃ、オナカの赤ちゃん、見てみましょうか!」
なんか・・・やたらと明るい先生だな。うさんくせー。

簡易ベットに横になって、エコーをお腹にあててみる。

「いいですか~、これがお腹の中ですよー。この辺りにね、赤ちゃんが・・・・・・・・・・・」
「???」
「アレ??いないですねぇ・・・」

ちょっと焦りはじめる看護婦と医者。
中からもエコーあてて見ましょう、ってことで内診台に。

すごいんだよー。最近の内診台ってさ、座っただけで、全自動で移動して足パカって開いてくれるんだよ。ビックリーハイテク!昔は、パンツ脱いで「よっこらしょ」って自分で登らなきゃいけなかったのがナンとも言えず、屈辱的~って感じでキライだったけど。

やっぱり、子宮には影すら見えず。
お腹を上から押されて「イタイですかー?ココは?じゃぁコレは?」なんてやられ、元々お腹が張って痛いっつってんのに「イタタタ、イタイっす。そこもイタイってば!!」みたいなかんじで結局、内側から見た結果。

「右側の卵管の中に、卵がみえます。子宮外妊娠の可能性がありますので、当院では受付けられません。精密検査が必要なので、紹介状書きますので、明日日赤に行ってください。」と。

はぁ~・・・?子宮外妊娠ってなんじゃ?
よくわからなかったので、「わかりましたー。じゃぁ、近々行ってみます」って言ったら
先生に『はぁ?!』みたいな顔されて「近々じゃダメです。明日です。中で破裂したら死に至る可能性もあるんですよ!!」って。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

要するに・・・子宮以外の場所で、着床してしまう事を子宮外妊娠というらしい。それで。
子宮と違って、他の部位は、胎児が大きくなっても伸縮性がないので、破裂してしまう可能性があるってことらしい。それで、オナカに血がたまってショック死とか、するらしい。
当然、手術しなきゃで、産むことは100%ムリ。らしい。

結局、紹介状をもらい、「もし今夜、急激にお腹が痛くなったらすぐに急救急車呼んで下さいね!」
と、散々脅され、ちょっと怖くなって病院を後にしたのでした。


【その3:報告】

「おつかれー、どうだった?」
待ち合わせたカフェにやってきた友達が、開口一番に聞く。
「どうって・・・・ソレがさぁー。なんか、アタシらしいっつーか、タダじゃすまないっつーか・・・
こんなカラダ張ったネタいらないんだけどね~・・・・・」なんつって、事情を説明した。
ちょっと遅れてsweet heart も来て、初めて事情を説明。

3人で「そりゃマイッタな~」なんてドヨーンとした顔してた。
多分、周りから見たら「別れ話のもつれか!?」みたいなかんじ。笑
[PR]
by usa_mania | 2005-10-08 15:00 | 病気のコト*illness
いのちのふしぎ ++②++

【その4:精密検査】

前日に、先生に言われたとおり、精密検査を受けに日赤にきた。
やさしいんだよー、sweet heart も、忙しいのにも関わらず、仕事を休んでついてきてくれたの。やっぱり結婚してよかった♪

昨日の先生の話しぶりだと、確認が出来た時点で、すぐに手術しなくては危険なため、即日入院の可能性もあるとかなんとか言われてたので「どうする?入院になったら?保険、利くかなぁ~」なんてドキドキしながら、2人で話してた。

紹介状をみて、日赤の先生が
『じゃぁ、確認してみましょうね~。まず、おしっこ採ってきて下さい』って紙コップを渡された。

(え~~??昨日もやったって。この検査。)
ちょっと疑問を持ちながら、言われたとおりにして提出する。日赤だもん。きっと普通の病院じゃわからないナニかがわかるんだろうな。なんて思いながら。

で。結果。
「妊娠してますね~」
・・・???・・・一瞬( ゚Д゚)ポカーン
当たり前じゃ、ヴォケ!だから来てんねん! 怒

「いや、念の為と思って調べたんですけど・・・あ、言い遅れましたが、この検査保険対象外ですから。実費です。」

一体何の為の紹介状なんだ?
しかも、実費だって早く言え。ホントこの医者、アフォかと。ヴァカかと。笑

結局検査の結果。

まだわかりません

・・・金返せ・・・

要するに。
まだ初期段階なので、このまま卵管に定着してしまうか、運良く子宮まで、繊毛活動でたどり着くか、微妙だそうだ。

可能性は五分五分。

それまでは、安静にしていること。とのこと。


【その5:相談しよう、そうしよう♪】

「なんじゃそりゃ」な結果を、ソバ食べながらsweet heart に報告した。

「え?じゃぁ、このまま運が良ければ、ちゃんと産めるかもしれないの?」
ちょっと嬉しそう。

ソレに対して、うさはちょっと複雑・・・
正直言って、「産みたくない」。
まだこれから、お金も貯めなきゃイケナイ、まだ働きたいし、まだ2人でやりたいことがある。
何より「子供が嫌い」だ。
動物に対してもアレルギーもってるから、全く可愛がれないし、可愛がるのは初めだけ。
じきにくしゃみと鼻水の原因がうっとうしくなって、ほったらかしにするパターン。
他人の赤ちゃん見ても、可愛いと思ったことがない。
失礼。今まで「可愛いねぇ」って言ってたのは口だけです。ぶっちゃけ。

そんなうさ、何故子供に勉強を教える先生なんて出来てたの?
それが不思議ねぇ。自我が芽生えた、クソ生意気なガキはダイスキなのよ。

キライなのは、泣くことしかできない怪獣みたいなやつ。

「自分の子供なら違うって、絶対~」
みんなそう言うんです。100%言うんです。
じゃぁ何故、育児放棄なんて事件が起こる?
何故、虐待が問題になる?

愛情を持てない親がいるからです。

自分がそうならないってどうして言える?

産んでほしいsweet heart と産みたくないうさ。
複雑な思いは、食べてるソバみたいに絡まりあっていたのでした。
[PR]
by usa_mania | 2005-10-07 15:55 | 病気のコト*illness