Top
*** こっそり公開中***
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食ネタ*foods( 354 )

レストロ凛ランチ備忘録

11月27日。
オイラの誕生日っつーことで。

一日早かったのですが、sweet heartが
上田のレストロ凛に連れていってくれました(ノ´∀`*)

凛ダイスキなんだよーーーーもーーー長野市にあればいいのに!

二人で前菜主菜デザートから一品づつ選べるコース。
ワインは、うさのダイスキなパンドラを合わせてくれました♪
多分パンドラは、オイラが今までで一番飲んでるワインじゃなかろーか。

c0011353_2118278.jpg
うさの前菜、ノルウェーサーモンの自家製スモークとクスクスのタブレ。
凛のスキなトコのひとつ。『野菜が美味しい』!
下のツブツブしたのと合わせて食べると面白い食感で美味しかったすー。
c0011353_21184591.jpg
sweet heartは、パテドカンパーニュ(豚肉とレバーのパテ)
コレ、すっげボリュームある!
ドッシリしたパテで、普段ならコレだけでワイン一本イケますww
c0011353_2119279.jpg
主菜は豚肩ロースのコンフィ粒マスタード添えと
信州牛首肉の赤ワイン煮。

つーか主菜デカっ!Σ(゚∀゚;)
お肉でこのボリュームだと。。。すげーっす。
どっちもお肉がすっごく柔らかくて~(〃▽〃)豚肉の脂がウマい!!
c0011353_21191752.jpg
デザートは、チャイのブラマンシェとクレームキャラメル。
チャイってのがなんか意外な感じで、ウマウマでし。


窓ガラスから差し込む光で、ポカポカだし
おいしーモノ食べてシアワセだし
昼ワインとか、ありえないくらい世界が輝いて見えるね!

毎年バースデーって「歳とりたくないなぁ~」って思いながらも
いろんなヒトに祝ってもらったり
幸せになれるイベントです。

凛の小林さん、ホントーにごちそーさまでした!
予約してくれたハレのT氏、ありがとねん★

が。
しかし。

このあと。。。。。。

普段食べなれないよなお料理と昼ワインのせいか。。。

ダウンしましたw

死ぬかそおもった。。。。。。。

せっかく夜はファミリーで、また美味しいワイン開けるつもりだったのに!!!!
あーーーーゴールデンアイ。。。。。飲む機会逃したっ!!!
でも近々行きますYO!!

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
欲張って主菜もう一品頼もうとしてたけど、このボリュームだし
3品で充分過ぎるほどでした。

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-11-26 20:55 | 食ネタ*foods
うさたんボジョ

c0011353_1628876.jpg
ぼじょーれ!!!

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンペイ


やー。
久々にハレワインだったよー!!

18日はハレの日で何かが起こる?なんつー言葉に誘われまして
(ボジョ飲みたかったダケなんだけどねw)行ってきましたら。

お店に入ったら、二胡ボーイのけんとクンと
ピアノの深瀬氏が演奏してました(^▽^;)

あ、何かが起こるって、そゆことかwww


開けたボジョレー、エチケットがかわゆ~~~(〃▽〃)キャー♪
うさたん♪うさたん♪

【V・プリムール『レ・ラパン』フレデリック コサール】
ラパン、って「うさぎ」ってことなんだって。

そーいや、車のラパンのエンブレムもうさぎの形してるもんね。

最近イ●ンやらSE●YUやらで、やたらと安いボジョレーもありますけどね
プチプラならイイってもんじゃなかろうに・・・

で、このレ・ラパンですが、ボジョレーの価格帯でいうと上の方。
飲んでみて「こんなボジョレーあったんだ!」って、ちと目から鱗でした。


ぶっちゃけね『ボジョレーなんて、値段の半分は空輸代でそw』くらいに
毎年ナメてかかってるんですけど、コレ(レ・ラパン)はイイ!!!

ボジョレーらしいフレッシュさとライト感。
自然派なので、オリも多少あるけど上澄みのみをすくい取ったよなナチュラルな余韻が
ボジョレーらしくありながらも完成されたワインのイメージ。


ジョルジュ デュブッフがどーのこーのだ、最高金賞だのっつー
ちょいミーハーなボジョレーもいいけど
実は美味しいモノは大々的にプッシュしなくても、ちゃーんと存在しているんだな。

小腹すいたらシェフが作ってくれたフォアグラのつくねも、んまかった★

あうー。
やぱワインしゅきー。。。


*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
着る服がなくてお着物でした。この時期、着物はあったかいし
ちょっとしたお出かけもウキウキする。

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-11-18 16:27 | 食ネタ*foods
ぽんぽこぽーん

c0011353_1635613.jpg
たこ焼きは中にたこが入ってるからたこ焼きでそ、お好み焼きは中に何が入ってるのかって
そりゃ、お好みでどーぞってことだろうな。

なんてことを考えながら、じゃあ今川焼きは中に。。。"( ´,_ゝ`)プッ

なんてボヘェ~っと考えてる平和なオイラです。

ご無沙汰してすんません。

---------- キリトリ -----------

大阪に住んでいた頃は、近所のお好み焼き屋にしょっちゅう行ってましたが
長野ってお好み焼き屋さんてないんですよね、、、

チェーン店はあるんですけどね。

突然お好み焼き欲に駆られて、友人Mと食べに行ってきました。
ぽんぽこぽーん。

靴脱いであがるお店だと、下駄箱の番号札あるじゃないですか。

とりあえず数字の番号札だと、必ず88狙いですwww

88

LM.C / PONYCANYON INC.(PC)(M)



そのヨコで友人Mはシレっと「AKB!AKB!」ってうれしそうに48に靴入れてました。


お好み焼きともんじゃを両方頼んだんですけどね。
値段は変わらないけど、もんじゃって。。。

オナカに溜まらないし、損した気分になるのってワタシだけ!?


あと、焼肉に行くよりお好み焼きに行った方がよっぽど服に匂いつくよね。
帰ってからも服が臭くてオエップってなりました。

久々のお好み焼きはやっぱ、んまい★

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
ひらがなの番号札のときには
「へ一」とか「ほ一」とか「わ一」を狙って入れますw

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-11-17 16:03 | 食ネタ*foods
かぼちゃのタルト作ったはいいけど味は保障できないって話。

c0011353_2051064.jpg
べ、べつに、あんたのためなんかじゃないんだからねっ!

だ、だけど、、、良かったら食べなさいよ!

まずいとか言ったら、ゆ、許さないんだからっ!


ツンデレにこんなこと言われたい
ツンデレでこんなこと言いたい

みなさんこんばんみ。

素でツンデレでありたいと思いつつ
若干ヤンデレ寄りのオイラですよww

---------- キリトリ -----------

今日は文化の日。
もとい『マンガの日』らしいスよwww

毎度律儀にメールをくれる、ピザハットのチーズくんが言ってました。

何でもかんでも涙ぐましい程に
ピザと結びつける彼の営業努力には恐れ入りますw

マンガやアニメのお供に、ピザ!!!!
と言われつつ完全無視して
今日は久々にかぼちゃのタルトとか焼いてみたりして。


先日、ハロウィンに毎年作っている
かぼちゃのベイクドチーズケーキを作ったはいいが

パーティーに持って行くのを忘れ
大変残念な思いをしたのでありますが。

今日は余ったかぼちゃで何かお菓子作ろうと思いまして。

それがさーーーーー!!!!

タルト生地を、どのレシピで作っていたのかすっかり忘れてしまい
今日作った台だとバターの分量多すぎてデロデロになっちまいましたorz

ま、なんとか焼いて成型したら
なんとなく形にはなってくれましたが。。。

味は保障しないっつートコですな。

c0011353_20502849.jpg


・・・えwww

ちと、これから味見してみようかと思います。。。

おっかなびっくりwwww


こーゆー味見できない系の形のお菓子は
絶対他人様には差し上げられない類のお菓子です。

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
お菓子だけは目分量NGだと知りつつ今日は結構大雑把ww
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-11-03 20:55 | 食ネタ*foods
ワイン会レポ④シャトー・ディケム

そんで最後に、これまたすっげーのキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

c0011353_19173230.jpg
【シャトー ディケム 1998】

貴腐ワインなので、デザートに合わせてイタダキマシタ☆彡

甘い。。。。。けど、甘ったるくない。。。。なんだこのバランス!!!
しかもキレーな琥珀色で飴ちゃんみたい。トロ~ン。(゚Д゚)ウボァー

ちなみにこのワインは、良質な貴腐ができない年には生産されないんですよ~!
しかも、1本のぶどうの樹から、グラスにたった一杯のワインしかできないんです。

そんだけ貴重なワインなのでつ。。。。。。!!!

貴腐ワインはあまり飲んだことないのですが
独特だね~、香りが。

なんか、ネイルメンテしてる時にこんな感じの匂い嗅いだことあるような…
って思ってたら、セメダイン香が貴腐の特徴なんだって。
ようするにボンドみたいなにおい。

でも全然くさいとかじゃないんだよ!

すっごくトロ~~ンとしてて、濃厚だし香りも濃いし。
いや~、タマランね、こりゃ。って感じのワインでした!


あ、っと。お料理は
c0011353_1915776.jpg
【チョコレートムースとモンブラン】

モンブランがさ、中にアイスみたいな冷たいクリームが入ってて
すごく甘さがスッキリしてよかったww

基本、甘いもの苦手なワタシですが。。。
毎度このワイン会のデザートだけは、しっかりイタダキマス!

---------- キリトリ -----------

は~~~~~。。。

今回も溜息のでるよな美人サンたちを堪能しましたです~。

次回は1月だそうで。
しかも、年明け早々でお祝いじゃ!っとゆーことで
ワイン会の積み立てを使って。。。ななななななんとっ!

ついに¥10万超↑ のワイン開けるか!

・・・なんて画策してました。。。(///∇//)ウハハハ~
さすがに、その価格帯のワインは飲んだことないから…やべぇ!

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
ワインてすごいなぁ。
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-10-25 18:57 | 食ネタ*foods
ワイン会レポ③泡とシャトー・シャス・スプリーン

さて。
続いて、3本目ですが。

お料理がカキってことで、急遽シャンパーニュを挟むコトになりまして。

c0011353_18535522.jpg
【ギィド・サン・フラヴィ】

・・・泡・・・(*´ -`)(´- `*) ポッ♪

すきw あわあわww 

お料理は
【カキのオーブン焼き】

あうー!あうー!!
なんかさ・・・ カキとか食べながらシャンパーニュ飲んだりしてさ・・・しかも着物で・・・

昔思い描いてた『憧れのオトナ』像じゃないでつかwwwwww
美味しんぼとか、課長島耕作とかにありがちなシチュですょwww

そんなことが出来る歳になったんだなぁ・・・・・・・・・しみじみ。。。


実はワタクシ、カキがダメなんですけど。
前のワイン会で克服しまして、ワインに合わせての生カキ以外のカキならOK!
いや、むしろスキw になりましたヽ(´ー`)ノ

右と左で、ソースが違ってまして。
左は、白味噌×ブルーチーズソース、右は、白味噌×山芋ソース♪
ブルーチーズ。。。。。。。 らびゅwww


で、続いて行っちまいますか!
c0011353_18541487.jpg
4本目【シャトー シャス・スプリーン 2000】

あれー?シャス・スプリーンって聞いたことある。。。

( ゚д゚)ハッ!

そーいや飲んだことあるZ!(☆∀☆)キラリン

なんとなくワイン飲みたくなって、ワインラックからテキトーに取ってあけたんだけど
ちょいデイリーで気軽に飲むには重かったっつーワインwww
そのときの日記→http://usalove.exblog.jp/8345936

シャス・スプリーン とは、『憂いをはらう』って意味なんだってー。
やっぱ、デキャンタしたんだけどガッチガチで、時間かけてゆーっくり飲むにはいい子かな~。

家族経営だから、評価的には3級評価らしいのだけど
こんなに力強くて美味しいのに?って感じでびっくりΣ(´ρ`;)


お料理は
【仔羊の香草パン粉焼】

あー。ラムのケモノっぽさに、ワインが合うわぁ~wwww

最近の「肉が食べたい!!」っちゅー欲と「美味しいワインが飲みたい!」っちゅー欲が
今日一日で満たされたぁぁぁ (*´ー`)ハヒ~


さてと最後はデザートに続く。。。

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
帯、ゆるめに巻いといてよかったwww
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-10-25 18:23 | 食ネタ*foods
ワイン会レポ②エシェゾー1993!!

さてさて。
続きまして~、2本目。



c0011353_18192063.jpg
【エシェゾー 1993】

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ナインティナイスリー 恋をした~ OH~君に夢中~♪ の、1993デス(笑)

エシェゾー!!!
神の雫で名前出てきてから、ずっと飲んでみたかったんだーぉwwww

エシェゾーはロマネコンティとも並ぶほどの特級畑(〃▽〃)キャー♪
で、これは、ドメーヌ・ベルナール・マルタン・ノブレ。

しかも!1993年は、ドメーヌを作ったオヤっさんの作。
今は世代交代してるとかで?このオヤジの作ったやつってのが
一般には市場に出回らない幻の、と言われている所以なんだそうで。

色は深いルビー・・・ってよりもちっと落ち着いたガーネットみたいな色で
思っていたよりも、けっこう特徴があるな、ってかんじ。

グラマラスで、オリエンタルな。。。ってのはロマネの特徴らしいです。


c0011353_18193751.jpg
合わせるお料理は
【鶏胸肉とさつまいもの蒸焼き バルサミコソース】 と
【牛フィレ肉のタタキ風サラダ】 デシタ。

蒸し焼きの方は、サツマイモに栗にキノコに、秋の味覚満載。
ほっくり甘いおいもさんや栗に、すこし酸味のあるバルサミコがすごい合ってた♪

フィレ肉。。。 なにも言うまい。。。 だって旨いんだもん!
ゴマ油でちょっとチャイナ風になってて意外なかんじで美味しかたーよ!!

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
やたらと、雫のマネして『…エシェゾー…!!』って言いたいw
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-10-25 18:22 | 食ネタ*foods
ワイン会レポ①シャトー・ドゥ・ランジョル

c0011353_17525071.jpg
今月も定例のワイン会でございました(☆∀☆)キラリン

でも最近お洋服買ってないし、着る服がなーーーーいっ!
・・・って悩んだ結果。

久々にお着物で参加しましたですw

あ、でも前回のワイン会も浴衣だったし、最近和装率高いかも♪

秋はお着物ヨイねぇwwww
しばらくハマるかも。

さかもと未明ばりに、和服のイメージで定着させちゃろうかww

---------- キリトリ -----------

c0011353_17531037.jpg
さて。ワイン会レポです!

今回のワイン会は、テーマが『ビンテージ』!!!
なので、比較的年代の古いワインが勢揃いしてます。

1本目【シャトー・ドゥ・ランジョル 1997】
すごく珍しくロゼでした。
ロゼってさ… なんか、「赤でもないし…白でもないし…中途半端」ってイメージでさ。
大体ロゼで美味しいものも飲んだことないし、ロゼの価値とかもイマイチわからなかったのね。

でもでもでもでもでも!!!
生まれて初めての『美味しいロゼ』でした。

テイスティングでグラスに注いだ瞬間から、席をイッコはさんでいるのに
こっちまで、ふあぁぁぁぁ~~んってイイ香りが来るくらい香りが強い。

グルナッシュ主体だから甘みがシッカリしてるし
タンニンが少ないってのがロゼの特徴らしく・・・ 
って考えると、結構ワタシの好みにしっくり当てはまる!
これ、ホントびっくりした。美味しい。

お料理は【ヒラメとマグロのカルパッチョ】
紅白でなんか目出度いね~(笑)

そこで、キタムラ社長が面白いことしてくれました。

Q:赤ワインと白ワイン、どのくらいの比率で混ぜるとロゼになると思う?????

え。。。。。どのくらいだろ。
半々とかだと、絶対赤が強いだろうから・・・・

みんな 『8:2!!』 『いや~9:1っくらい?』 と好き勝手言いましたが。

実際に赤と白のワインが入ったグラスを用意してもらって実験すると。


・・・・・・ピロッ      Σ(・∀・`;) え、ソレダケ?

白ワインのグラスに入った赤ワインは、ほんのちょっぴり!
でも、グラスの色はキレーにピンクでまさしくロゼ色。

正解:赤と白の比率は、赤はほんの2~3%しか含まれないそう。

もっとも、本来の製法は、赤ワインと白ワインをただ混ぜるよーな
造り方じゃありませんからねwww ご注意。

というわけで、ロゼは『基本的に白ワインに準じる』扱いなんだそーです。
だから、冷やして飲むと美味しいし、お料理もまさしく1品目のよーに
お魚とかに合わせるのがヨイ、とのことです。


あ。まだ1本目なのにレポ長ぇな・・・
2本目以降、分割します!

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
最近甘いのスキだし、ロゼにも手をだしてみたい。
↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-10-25 17:17 | 食ネタ*foods
まどれーぬ。

c0011353_169086.jpg
ぼんじゅー!こまさば?

きょほは、とれびあ~んなマドレーヌを作ってみた~んぬふ。

---------- キリトリ -----------

先日作ったモンブラン(もどき)の
黄色いグルグルおいもクリームが残っていたので

一緒に練りこんだら、かすかに遠くにスイートポテト風味な
マドレーヌになったです(ノ´∀`*)


そして、やっぱり思った。。。

『あまり好きじゃないもの』ランキングに
【自分で作ったスイーツ】 がランクインすることが判明!

どーりでー!味見するのがしんどいわけだーwwww

お酒好きじゃないひとが
無理にお酒飲んだりするのってこーゆーかんじなのかな。


でも作るのは好きなので。
これからも製菓物は、いろんなかたに無理やり配布しますにゃ★

*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
ウチにあるマドレーヌ用のシェル型は
一回に5個しか焼けないから不便だ。

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-10-21 16:10 | 食ネタ*foods
ぐるぐるぐるぐり

c0011353_15155468.jpg
先日、熱い死闘を繰り広げた、例の栗ですが。

なんとかモンブランに生まれ変わりましたwww

ホントは全部マロンペーストで作りたかったのですが
それには若干量が少なかったため
上のぐるぐるはさつまいもクリームで代用しました。


・・・・・・・・・・(´-`).。oO(ナニカニ似テル・・・)

( ゚д゚)ハッ!
グレートマジンガーに出てきた、ビューナスA!!(のオッパイw)
c0011353_15173862.jpg
ドカーン!


先っちょは黒くな(ry (自粛)

甘いものが苦手なもので
自分で作ったものの味見を、自分でできないのがしんどいなぁ。


結構できたので、実家と友人Mにあげました♪
*ブログランキング参加してます*
【今日のヒトコト】
女性型ロボのオッパイが飛ぶって発想は
決して子供向けではないような気がする。。。

↓↓★一日1ポチ♪ご協力お願いします♪あとーんす★↓↓
  人気ブログランキングへ
[PR]
by usa_mania | 2010-10-19 14:55 | 食ネタ*foods