Top
*** こっそり公開中***
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Usa's miniature garden****
お酒、スキです。
いろんなもの、スキです。
画像の加工とか
デザインとか
詩や小説作ったり
クリエイティブなこと
スキです。

でも、セロトニン分泌量
通常の半分。

そんなワタシ。

□■外部リンク■□
*うさのヒトリゴト*
以前の日記です。
あぁ。懐かしや。
*小太郎の食いしん坊日記*
うさの、師匠である「あにさん」こと小太郎氏のブログ

*大平庵の親父のブログ*
長野が誇る、絶品そば屋・大平庵さんのブログ
*酒のさとう*
うさお気に入りのシャンパン「ルネ・ジョリィ」”数少ない”販売店の『酒のさとう』さん楽天ショップ♪
*Free Cloud*
駅前家具屋


うさにお手紙
↑ご意見やご感想なんでもOK。
更新の支えにして行きたいので
皆さんの温かいお言葉、お待ち
してます(*^_^*)

↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
よしなしごと 318
from 雑多な豆2
入道雲だぞ!
from 雑多な豆2
実力派チーズケーキ!博覧..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
タイの雑貨を"いつも"の..
from Boochanの宝探し
天国の本屋~恋火
from 1-kakaku.com
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蒼井優が好き過ぎ。

c0011353_18322825.jpg最近蒼井優がスキ過ぎますww
てゆーより、クワイエットルームの蒼井優がスキ(〃艸〃)テレッ♪
すごいよね~、この映画のために役作りで7キロも痩せたらしいです。元々細い人が5キロ以上痩せる事の大変さといったら。。。

しかも拒食症の役だからジムや筋トレで「健康的に」痩せちゃダメってことで。絶食して痩せたんだってーーーーーーー。すげーよ、蒼井優。
その役者根性。見習わないとなぁ。役者じゃありませんが(笑)
(いや、でも絶食はダメね。ワタシは健康的にダイエットしなきゃ)
c0011353_18325310.jpgそれに昨日も、また映画観直しちゃったんですけど、やっぱ演技うま!!
でも食事中に観る映画じゃなかったなぁ(笑)

2回目ともなると、台詞が色々重みを帯びてきますね。
1回目じゃ気付けなかった色んな伏線が見えてきてまた違った楽しさがある☆

蒼井優みならわなきゃなーとか言いながら、今日は乙妻で唐揚げ定食たべてますが。
そんなダメダメなアタシ_| ̄|○ ガクーリ
あ。sweet heartがこの映画観て、マトリョーシカを買いやがりました。一体何入れるんだよ!

あんまりにも長くなりすぎたので、ランキングのポチの下に、畳みます。
**続きを読む**をクリックして続きを読んでくださぁい(¶0¶;)

*ブログランキング参加してみました*
最近ランキングあがってきて嬉しいです(**´艸`)
↓↓★今日も一日1ポチ♪ご協力お願いします★↓↓
  人気ブログランキングへ



サテ。続きです。

明日香(内田有紀)が、だんだんみんなに馴染んできたのを見て表情が曇るミキ(蒼井優)。
明らかにフクザツなジェラシーがあるよね。「アタシは他のヤツらとは違うんだ」って思ってるけど、その『見下しているヤツら』と、心を許している明日香が仲良くなるのがムカつく。
明日香にとってアタシは他の『おかしなヤツら』と同じレベルなの?
だからミキは、明日香に秘密を打ち明けたんだと思う。
結果的にその「秘密」が、ミキの闇であってミキも閉鎖病棟患者たる所以なのだけど。

「アタシが一食たべた分、世界のどこかの価値のある誰かの食事が一食減るんだ」
「そのシステムに気付いちゃったから、アタシは食べられない」
「アタシが食べないのは意味があることなんだよ。」
「明日香とおんなじだよ。まともなのに、ここにいるの。」
明らかに言ってる事、おかしい。でもそのおかしさをミキはわからない。
「システムが悪いだけ。……ホントホント。」

背を向けて、手をひらひらさせて出て行く去り際の台詞、この「ホントホント」に色んな意味が詰まってるんじゃないかな。よく言うでしょ?人間ウソをつくときに言葉を繰り返すって。
本当はミキの中でそう思ってない部分もあると思うんだな。でも、世の中が悪い、システムが悪いって転嫁しないと生きていく事すらできない。だから、何かしらの理由付けをして矛盾と知りつつ、達観した風を装うことで「仕方ないけど生きてる」って言い訳を作ってるんだと。

明日香も「自分に価値がない」「からっぽのアタシ」「面白くない人間」 だから 『生きている価値がない』と思い、ミキも「自分より価値のある人を生かしたい=自分に価値がない」と思う。
価値ってナンダ?自分の価値は自分で決めるものなんだろうか。
でも実際に「じゃ、あなたにはどんな価値があるんですか?」と問われたら、少なからず即答するのはワタシはできないな。
大抵のメンヘラさんは「ワタシなんて」「ワタシが悪い」「ワタシのせいで」何でも「ワタシ」。自分を過小評価している裏で絶対に自分大好きと紙一重なんだって。で、自分でもそれを自覚しているの。それがまた自己嫌悪になったりして、そーやって無限ループの思考の闇にハマっていくんだよね。

栗田さんが教えてくれたメアドの紙、そのアドレスが『life_is_happy@loop.com』
せっかく快復して退院した栗田さんが、またODで担ぎこまれてくる。栗田さんもまた、表面上普通を装っている精神病患者だった、ってことで。メアドの「LOOP」がなんとも皮肉じゃないですか。
あとブルジョア部屋のサエちゃんが作っているパズルが、エッシャーのトリックアート『無限回廊』。
この映画で「価値」「ループ」は重要なキーワードなんだな~って思いました。

とにかくねー。
この映画はアタシには色々考えさせられる台詞やシーンが多すぎて。
皮膚の内側がピリピリするようなキモチわる~い感じになるのですが、その刺激が何故か「なにかしなきゃいけない」って意欲の原動力になったりなんかもするのデス。。。

※ま、そのとりあえずの結果が、このグダグダの長文なワケでw
[PR]
by usa_mania | 2009-03-04 18:36 | なんとなく思った*thinking